気が向いたときに更新中。シャリマティーというキャス子がメインです。今も昔もメインはレンジャー。チョコパフェが好きです。
by あさひこ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:PSPoシリーズ( 12 )

やっとクリアした!インフィニッティー

ゲームを一度に二つ買ったのは初めてです。
しかも新品で、同じ発売日で。

予約してたPo2∞を取りに行ったら
Gジェネの新作がおいてあったんだよね。買ったよね。
衝動買いっつーか、前日あたりから
「そーいや同じ発売日だったよなー」ってね。

そっからGジェネにハマっちゃってね!
その前からPSUもモンハンもやってなかったんで、
更新してなかったのはGジェネのせいじゃない(キリッ

トレミー2作ってダブルオー組作ったらなんか落ち着きまして。
一昨日くらいにインフィニティーに本格的にとりかかって、やっとクリアしました!
5章か6章くらいまでだったね!EP1も入ってるしね!

もうこの日記、PSUだけじゃなくゲーム日記にしようかな的な。


製品版の感想書く前に、
せっかくなので体験版のときに撮ってたSSを少々。
f0141029_853493.jpg

PSOの敵が色々出るんですよーみたいなのを書きたかったんだよね。
そんなんを考えてたのはもう1ヶ月ほど前になる。

って2月は1回しか更新してないじゃないか!
最低記録更新ですね!!

でもほら、まだ2月終わってから3日しか経ってなくてー、
2月って短いからー、2月31日だと思えばー、うんー。


そうだ、1月下旬だったかな。
体験版のときに、友達さんとオンラインで会ってみたり!
f0141029_8535657.jpg

パトカ交換だけじゃなく、マイキャラ交換?ってのがあって、
NPCと同じように、オフでも連れていけるんですよー。
連れていってる画像は撮り忘れた。


そして本題!製品版の感想!
極力ネタバレはしないつもり!

「この日記ではラスト付近のネタバレは、
発売日から1ヶ月経ってからじゃないといけないんよ」
ってばっちゃの孫が言ってた。

んま製品版といっても、体験版の時点ですげー色々できたんで、
改めて書くことも特になく。

↑にも軽く書いたように、EP1もたぶんまるまる入ってるせいか、
EP2は思ってたより短めでした。

でも前作同様、ミッション前の会話等はフルボイスなので、
それを聞いてるだけでも結構時間かかったり。
でもでもストーリー自体はおもしろかったので全く苦にならず!
2周目はスキップするでしょうけどね!!

EP1でグッドエンドまだ見てないぼくは、
序盤の方で普通にシズルが仲間でいてちとビックリ。
f0141029_854463.jpg

体験版ではお目にかかれなかった新ボス新エネミーいろいろ。
カオスブリンガーが突っ込んできた時は何事かと思った。


今回はバッドエンドがあるというのをどっかで見て、
PSPo1もそんなんあったなーと思い出す。
あれ、1ってどんな内容だっけ…。2の印象がすごすぎて。

あぁ!そーいやヴィヴィアンだったね!あとヘルガ!
あの時はまだロビー選ぶのも選択式で、
ミッション以外はキャラで走り回れなかったのよね。

ガードや緊急回避はあったっけ。あった…よね?
オンラインは無かった。うむ!

あれだ、たしか新ボスがビルデゴラスしかいなかったんだよね!!!
新ステージもとくになかった気がする!!
それから考えると2やインフィニティーは進化しすぎやん。素敵やん。



あ、そうそう。
体験版じゃ出来なかったけど、
今回は「転生」ってシステムがあるのよね。

レベルを1に戻して再スタートみたいな。
その際、転生前のレベルが高いほど、
転生後の能力に割り振れるポイントが多いんだっけな。

カンストしても同じキャラでガンガン遊べる!みたいな!
職レベやPAはそのまま!ご安心!!!

EP2クリアしたデューマンキャラをとりあえず転生してみました。
もちろんSSは撮り忘れたので、それは次回のネタに取っとこハム太郎。


「トップをねらえ!」おもしろかったです。

おねえさま!あれを使うわ!
えぇ、よくってよ。

うわああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!


おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2011-03-03 09:38 | PSPoシリーズ

∞のオンラインモードを5分ほどやってみた

1月20日からオンラインモード開始されたそうで。

ただ、ライセンスの数が限定されてるそうでね。
前作のときは応募式の抽選だったかな。
興味本位で「まだいけるかなー」と昨日、ライセンス取得チャレンジ。

いけたいけた!余裕余裕!
あとどのくらい残ってるのか知らないけど!
取得場所探すのに時間かかったけど、取得自体は10秒もかからず。

でもパソコン持ってないとできないのかなー。
まぁ接続方法が無線LANだから、自然とそうなるのだろうけど。
あれ、PS3でもできたっけ?わかりません。

うちは無線LANじゃないけど、
USBのとこにさす1400円くらいの簡易無線LANでやってます。


準備に20分くらいかかったけど、
なんとかパスワードとか合っててオンライン接続!!
f0141029_12113685.jpg

おおぉ!ロビーだ!!
BGMはPSOのかYO!!

真ん中にカウンターがあって、
PSOのあっちの方(?)のロビーに似てる。
とくに段差とかない。遊び場がない(´;ω;`) けどすごいなー!
f0141029_12114861.jpg

「自分以外に人がいる・・・」
何よりもその事実が、あさひこに、
オンラインに接続しているのだということを実感させた。

ユニバースは2つあって、
それぞれにロビーが30コくらいあったような。
15だったかもしれん!なんかいっぱいあった!

試しに部屋を作ってみたり。
バッチシ鍵かけて!!
f0141029_12115665.jpg

受けられるミッションは体験版そのままみたいですね。
DLミッションは新しいかも?よく見てない。

それを調べたら満足して、落ちました☆


ついでに、SS撮ってたんで新テク披露でも。

サ・ゾンデ?だっけ?これおもしろいです!
バータにもあったかな。

一定時間そこに残って、何回かヒットする。
打ち上げ付き。チェイン稼ぎにもってこいね!
f0141029_1212823.jpg

あと、なんとかフォイエ。あ、フォバースだったかも。
PSOのギフォっぽいけど、自分のまわりをクルクルしてます。

サゾンデもフォバースも、武器切り替えても残るので、
それで動きを止めつつチェイン稼ぎつつ、切りかかるのがおもしろいです!
テクレベル上がれば、もっと長い時間残るのかな。
レベル高いキャラで探してみるかな。

デューマンはなんと法撃力も高いらしい。ヒューマンさん。。
魔法剣士っていうイメージなんだそうな。防御面は弱いらしい。
↑の戦法、デューマンに合ってるかも!


あとー、ステップしながらフォイエとか!
□に登録したテクならステップできるのかな?
ダム系とかホールドするやつはできなさそうだけど、試してない。
f0141029_12381582.jpg

Po2からあるスラの新PAとか、ハンマーのSUVとか。
爪でガードするのがカッコイイのとか!


オンラインの話以外は、少し前のSSでした。
∞やってるからPSUあんまり居ないわけじゃないぜ!!

ボトムズもうすぐ見終わるから!!
うん!

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2011-01-22 12:43 | PSPoシリーズ

派手すぎるチャージショット2たち

楽しんでおりますPo2∞。
え?PSU?まぁまぁまぁ!落ち着いて!まぁまぁまぁまぁ!

もう体験版でできるミッションは一通り全部やったかなー。
あ、トレーニングミッションってのはやってないかも。
↓PSUにいないボスとかエネミーたち。
f0141029_14183897.jpg

左下のやつ以外は前作からいるやつですね。
左上はハビラオエリアのボスです。双子ちゃん。
右下は雪原のボス。レオルバディアの皮違いかな。
そーいや今回の体験版にはレオルバディアがいない!


前作から引き継いだキャラでもやってみました。
チェイン溜めれば簡単にダメージ4ケタいくのが気持ちいい!

↓マイキャラ大集合!
ロビアクやるとNPCも一緒にやってくれます!シェリー出遅れとる!!
f0141029_14192577.jpg

ガンナーだけどダブセも使えるようにカスタムしてます。
使える武器は、ポイントを割り振って自由に選べるんだYO。
ガンナーだったら銃系がポイント安く済むとかで差別化かな。

打撃武器しか使わないフォースとかもできる!
職ごとの個性は減るけど、このシステムは結構好きです。


前作からある射撃武器でのチャージショット。
∞ではチャージショットの種類が、各武器ごとに1つずつ増えてるみたいで。
名称はチャージショット1、チャージショット2となってました。まんま!!

↓これは前作からあるツイハンのチャージ1。
チャージしてる時に銃を横向けてる!おもしろい!前作もだっけ?わからぬ。
f0141029_14193488.jpg

前作のプロモーションビデオ等で、チャージショットをアピールする時は、
決まってツイハンの映像が流れてました。

買ってわかった。ツイハンのチャージが一番派手だから!!!
バック宙しながら撃つもんね!
他のはロックマンみたいな、至ってシンプルで地味な感じでした。

そしてこれがツイハンのチャージ2!
派手!また派手!トルダンみたいに回転して突っ込んで、
前とか左右とか超スタイリッシュななんかうん、変な動き。
f0141029_14194790.jpg

PSZを思い出したね!メシアタイムだっけ?PA名。
無駄な動きが多すぎるw
こーれーは当てにくいし使いづらそう!

PSZではドロップした武器にPAがランダムについてて、
属性はいいけど好きなPAじゃない!ってことがありました。
今回はお店でメセタ払えば、
1と2をいつでも入れ替えできるみたい。よかった。心から。


ショットの。
1はまとまったデカい弾(4発分同時に当たる)を正面に撃ってたけど、
2は4つの弾を3回に分けて撃つ感じ。
f0141029_14201675.jpg

チャージ2の中ではこれが一番動き少なめで使いやすそう。
でも1の方が強(ry


グレネ。
1は超威力のを正面に一発ボンッ!な感じでした。
2は、えーと、忘れた!なんか2回くらい前に撃ってたかも。
f0141029_14202953.jpg

これもなかなか使いやすそうだった気もするけどやっぱり忘れた!
たぶん1の方が使いや(ry


レーザー。
1は正面に複数ヒットのレーザービビビビッ!な感じだっけな。
2はブイーン!って左から右に掃射!打ち上げ付きだったかな!
f0141029_14204899.jpg

これはかっこいい!威力大きめのを1ヒットだっけな!
後ろにも当たり判定あるのかはわからない!
しかしPo2はレーザーでチェイン稼ぎにくくて(ry


ライフル。
1は4ロック×2ヒットくらいするロックバスターで、
ディラガンキラーだった気がする。
2は超クール!上空にババババッ!って撃って落下する弾で敵を脳天からシューッ!
f0141029_1421526.jpg

お前はもう死んでいる的に、振り返って決め!
ロックしてれば多少敵が動いても当たるかも。
これは威力高めでなかなか良かったかも!


弓。
1は貫通だっけ?あんま使ってないからわからんです!
2は飛び上がってズバババッ!ロック数は1かな?
f0141029_1421206.jpg

最初かっこよすぎてビックリしましたよ。
Po2は射撃武器の威力が命中依存になったから、
フォースでも命中が高めのニューマンならイケイケやで。


最後にハンドガン。
1はライフルと同じ感じだったかな。
ハンターでもハンドガンで首狙ってた方が早かった気がする。
2はなんと!回復弾!?
f0141029_14213896.jpg

そうそう、ハンドガンのチャージ使って、
チャージショット2とやらが、そういやあったなって気付いたんだった。

初期装備のハンドガンはチャージ2になってて、
1のつもりで撃ったら敵すりぬけてYO!なんでダメ出ないん!?みたいな。
よく見ると回復しておった。味方に当てればそやつも回復!
正直使わないです。

まとめ。
実戦ならチャージ1!チャージ2はロマン!
でもチャージ2にもまだぼくが気づいてない何かがあるかもしれない…!
クロスとかカードはまだ試してないのでまた今度!


フリミは一通りやったんで、ストミもやってみました。
新キャラはEP1もやってなかったんでEP1から。
体験版は2章まで。
f0141029_1421562.jpg

初心者もPSUから入った人も安心、チュートリアル付き!
何周もしてる人にはスキップできないからちょっとアレ!

EP1、EP2(∞)の登場人物とか。
カ、カーツに何があった!!カスタムされとる!!
f0141029_1422670.jpg

∞の主人公?パートナー?のナギサ。
初めて見たときは、けいおんの澪かと思ったね。
そして↑の左下の人はあの!あの人!性格は変わってませんでした。
f0141029_14221840.jpg

この戦闘の前にあるムービーは必見ね!
あの武器かっこええわーーー。


他、ちょいちょいSS。
このラッピーはー、なんだっけな名前。
まぁサンドラッピーの色違いです。ギルシャークはレアエネミー!
f0141029_14223371.jpg

↑のマイルームは前作から引き継いだままなので、
体験版では手に入らないアイテムも置いてあるかも。
ナウラのケーキ屋さんも出たりーの。

あと新テクニックもいくつかありました。
今度SS撮っておこう!


今日からPSUは新ミッションだっけな!
1周が短いといいなぁ。

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2011-01-13 18:46 | PSPoシリーズ

PSPo2∞の体験版やってみた

Po2∞、とくにチェックはしてなかったんだけど、
先日、「あ、今回も体験版あるんだ。あら、そろそろじゃん」
って偶然発見しまして。

情報って早く知れば知るほど、待ち悶えて苦しむけど、
今回は全然知らなかったんでなんかラッキー♪みたいな!

ほんでちゃちゃっとダウンロード!

前作のデータをインポートしたけど、
せっかく「デューマン」とかいう新種族がいるので、
デューマンでキャラ作ってレベル1からやってみました。

PSUでいま育ててるニュマWTをイメージしてキャラメイク。
というか元々そのニュマWT、イメージはデューマンっぽく作ったのよね。

デューマンの特徴、前にちらっと見た情報だと、
攻撃力が強い?らしい。ビーストとどう差をつけてるんだろう。


んでま、どんな新要素があるのか全くわからないもんで、
とりあえず敵のレベル低いミッション選んでレベル上げ。

そしてついに見知らぬミッションきたーーーーー!!!
海だ!海岸だ!PSUの海岸ロビーと、PSOのEP2の海岸ステージ混ぜた感じ!
f0141029_7495627.jpg

Po2の時からいたタコとか、
今回の新エネミーと思われる氷っぽいリリーとかラッピーとか。
あとPSZに出てきたエウレカセブン的なロボも!!

あ、そうそう!えらくキレイに画像撮れてると思いません?
これね!SS撮れるんですよ!!
PSPのメモカに保存される!んでPSPでも見れる!すげー!

ケータイでちょこちょこ死にながら撮ってたんだけど、
偶然なんか画面下にカメラマークでて「なんじゃこりゃ!?」みたいな。
ピント合わせに四苦八苦してた苦労がががっ!!


そして、これがデューマンのSUV的なナノブラ的な技。
↑にもチラっと写ってますが。
f0141029_756166.jpg

ナノブラみたいに時間制で、
攻撃するとイデオンソードみたいなのが出る。
手からビーム状のがズバババッ!ジャシャー!みたいな!

ハンドガンくらいの射程(?)あるんじゃなかろうか。
発動中はアイテム使えなくて、攻撃も食らうます。
ナノブラの方はなんか全種無敵になったらしいね!

デューマンは眼帯が必須アイテムみたいで、
必殺技は秘められた力を解放!で、中二病御用達ですね!
眼帯の代わりに包帯もあったよ!


前作のバトルの時にあったジャンプ台がフリミにも!
海岸ステージにあった!
f0141029_7504241.jpg

これが結構楽しいんですよー。
きっと慣れるまでは毎回楽しい。


そして海岸ステージのボスがこいつだぁぁぁああ!!
エビか!?ザリガニか!?サソリかモンジャか!?
f0141029_7511766.jpg

今気付いたけど、後半になると色が変わっておる。
たぶん攻撃してくと殻が剥げてくのだと思う。片手だけ緑だったりしたし。

ステージ傾けてきたりして、なんかマリオやってるみたいだった。
泡出してくるやつをハンドガンで撃って壊したり!
いやー初めてのボス戦って楽しいですね!

ボス倒したら置物落とした!
f0141029_7513250.jpg

こういうアイテムもいっぱい増えてるんでしょうなー。
あ、パートナーキャラの名前にアサヒコってあるけど、
自分のキャラをパートナーとして誘うことができるみたい!すげー。


エクストラミッションとして、森ステージも選べました。
ブーマだけじゃなくて、ちゃんとなんとかウルフもいるよ!
撮り忘れたけど。
f0141029_7563057.jpg

あと今回ももちろんドラゴンおります!PSOの!
レアミじゃなくても戦えるんですね!

右上と右下の画像がうまくつながって見えるw
DSみたい!!偶然です。


前回の体験版もすごかったけど、今回も並の体験版ではないらしい。
レベル100までいけるんだっけな?

あ、そうだ。
ウォンドとマグでなら、ステップしながらテク撃てるらしい?ぞ?
他にはどんな新要素あるのかしら。
オンラインではロビーもあるんだっけ。

チェックはしてなかったけど、買おうかなぁとは前から思ってたのよね。
一応ファンタシースタリストですし!

今週はACEポータブル、2月はPo2∞。
3月はわからんけど4月は第2次スパロボZ!!

PSPが珍しくフル稼働するかも!

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2011-01-11 08:57 | PSPoシリーズ

下旬かよおおお

中旬って予想はずれた!
冬休みとか正月休みに合わせてでしょか。あ、イベントがね。

明日のメンテはお休みみたいだし、
イベまでは何も出さない気ね!!!
今あるものでがんば…がんばれない!!


もうこれ先週の木曜の話になるのね。
友達さんとGCやってきました。ひっさびっさ。左の画像はGCと関係なかた。
f0141029_17101963.jpg

インフェルノバズーカ出ないかなぁってちょっと期待したけどダメでした。
かわりにツインカノンもらっちったーいぇいいぇい!
武器はまぁまぁ出た方だったかな。グラ基材もなかなかだったけど。


PSPo2、やっとあのお店二つに行けました。
めっさピザ食べたくなった。
f0141029_17103081.jpg

武器やらルームグッズやら売ってありました。
スタンプためると何もらえるんだろなー。

レベルは今、67と70くらいだっけな。
シャリとシェリーでやっております。ナノブラおもしろす。でも死ぬ!


今週もPSUは絶賛サボリ中!

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2009-12-16 17:22 | PSPoシリーズ

PSUピンチ=このブログもピンチ

はいー。PSPo2発売以来、まだ1回もPSUにはインしてません。
あ、1回したわ!特急にアルマス堀りに1回だけしたわ!SSは撮ってない。

ちょい前まではわりとネタもあって、月に7、8回は更新できてました。
2008年の1月が今までの最低で「更新5回」だったらしい。
今月はその記録に並んでしまいそうでこわいです。

んまー中旬あたりにイベントでも来てくれれば
PSUでやることもできてネタもできるかなーとか思ってます。


さて、PSPo2発売から明日で1週間。
昨日だったかな、ストーリーモードクリアしました。
ネタバレはしないように軽く感想を。

ストーリーおもしろかったかな!
PSUから3年後の話ではあるけど、うまく(?)PSUとは切り離してあるっていうか、
これだけやっても話わかる感じじゃないでしょか。

ラスボス戦も楽しいです。
回復や防御・回避ができる間がちゃんと用意してあって、
理不尽な攻撃ではない感じ。

だからといってぬるいワケじゃなく、
きっちり避けたり、タイミング合わせないと攻撃くらうます。
PAばかり使ってるとPPなくなって、回避発動できなかったり
回復したいときにレスタできなくなったりね。ご利用は計画的に!


これはネタバレになるのかもだけど、
これしか写真とってなかったんでコレ。

攻略サイトとかまだ見てないから出現条件わかんないんだけど、たぶんランダム。
ボスがいないステージをクリアして、ロビーに出ようとするとこんなのが出た!
f0141029_1443547.jpg

オルガディラン!レベルはそのとき受けてたミッションの敵と同じになるのかな。
2回出会ったけど、ボス箱からは特に何も出ませんでした。

コレの他にもランダムで、ピザハットとかナウラ3姉妹?のケーキ屋とかに
いけるワープが出るらしいけどまだ出てない!
あとレアミみたいなのもあるみたいだけど出てない!


最近やっとA武器がドロップするようになって、アイテム探しも楽しいです。
PAディスクのlv11以上のも探したりね。
まだやったことないミッション色々あるし、これからが本番な感じです。

PSUは、だらだらやるより、やりたいコトあるときだけやろうかなぁ。
あとは人に会いたくなったとき!

あ、飽きたんじゃないぞ!やることないだけだぞ!(必死)


明日はメンテでー、GCに何か来るんだっけか。
なるほど!やらなくていいk(ry

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2009-12-09 15:22 | PSPoシリーズ

PSPo2の体験会に行ってきたとばい

今回は珍しくちょっとリアル混じりな日記。
さっきあった出来事です。


PSPo2の体験会に行ってきました!
うちは地方なんだけど、なぜかこのお店は毎回ファンタシースター関連の
イベントがSEGAの公式的に行われるんですよね。

PSU無印体験会とPSPo1発売記念体験会には参加しました。
ちなみにPSPo1の時の様子。もう1年ちょい経つんですね。


13時から体験会開始。ぼくは30分ほど遅れていきました。うん寝坊。
んが、写真縦長だな!!
f0141029_16355134.jpg

前回はスタート前から店に入ってたんだけど、
PSPo1目的のお客さんは一人もいませんでした。(……)
平日だったからだと思いたい。けどよくあんな売れたなぁ。

だがしかし!今回は違った!
4人マルチプレイをしているテーブルがひとつあって、
そのまわりに10人くらいの順番待ち人or観客!すごいぞPSPo2!

SEGAのスタッフさんも 今回はたぶん倍の4人くらいいました。
f0141029_1636266.jpg

ぼくが行ったとき、マルチプレイをされてる4人はディラガンと戦ってました。

1P(ヒュマオ)の人だけ大画面で みんなに見えるようになってたんだけど、
ガードも回避も使ってなくて、体験版やってない人なのかなーと思いました。
横の小2くらいの少年が使ってたニュマコの方がよく動いてた感じ。

んでその4人が終わると、「よかったらいかがですか!?」といわれまして。
少年くんが座ってたニュマコの席に案内されました。キャスオ使いたかった!

頭の中で勝手にディラガンやるもんだと思ってて
フォースでディラガンどう倒すかなぁ~とか考えてたら
「遺跡の奥で眠るモノ」がスタート。あ、うん。おk!


パレットがデフォルトのままだったので、
セイバー+シールドとかセイバー+ハンドガンにカスタムしてたら、

止まってたぼくのニュマコが気になったのか SEGAの人が
「ファンタシースターシリーズはプレイされたことはありますか??」
あ、はい!ずっとやってます!!(キリッ
「おおぉありがとうございます!」


それからほとんどセイバー+ハンドガンで進むニュマコ。
そして間違ってショートカットから「こんにちは」って出すニュマコ。
一瞬時が止まった気がした。いやん!////

でもそれで何かがはじけて、誰かがレベルアップしたら
「おめでとう!」とかSC出してみたけどみんな無反応。別に悲しくないです。

もうこうなったら意地なので、スヴァルタス倒してミッションクリアしたら
「おつかれさま!」+ロビアクおじき!どやっ!……うあああああん!!!

軽く傷心したけど初の4人プレイ&野良(?)となりました!
エミリアの杖のパスワードが書かれたカードも貰えていぇいいぇい!


で!!で!ですよ!ここからがメインだったりする!

SEGAのスタッフさんの中に見覚えのある人が!!!
ああ!PSPo1の時に一緒にマルチプレイしたあの人だ!!!


ぼく「あ、あの!前の時も来られてましたよね!?」
SEGAの人「え、あ~1の時ですか?」
ぼく「そうです!ぼくあの時一緒にやったんですよ!1番に!ディラガンを!」
SEGAの人「おおおホントですか!いやーいやいや!おっはっはっはw」

たぶん覚えてらっしゃらないと思うけどテンションあがるぼく。

SEGAの人「どうですか~2は!」
ぼく「えぇすごくおもしろいです!1はちょっと簡単すぎたりしたんですけど、
これはホント難易度もいい感じで 色々追加されててもう!おもしろいです!
あと友達とオンラインもやってますよー!2回目で当選でしたw」
SEGAの人「あららw ぼくもですね、個人的に応募したんですけど1回目で
当たりましたよ!あ、ちゃんとあれですよ!会社のアレとか使わずにですよ!w」

いやーおもしろい。前と同じノリだ。いい人!

ぼく「あの、前の時も写真撮らせてもらったんですけど、
また撮らせてもらっていいですか~?ブログに載せるんですけど!」
SEGAの人「おおおいいですよ!どうしましょ、こうかな」
ぼく「じゃぁぼくこうしてーっと。」パシャリ

SEGAの人「あ、この青いの(スタッフジャンパーの袖)入れた方がいいですね!」
ぼく「おー!じゃぁそれで!もう一枚!」パシャリ
f0141029_1636161.jpg

なはー(・∀・)いやー楽しかった。

ぼく「またココで何かある時はよろしくお願いします!」
SEGAの人「はいー!どうもありがとうございましたー!」


ぼく「あ、背中のマーク撮っていいですか!?」
SEGAの人「ぁぁーいいですよ!どうぞ///」パシャリ
f0141029_16362694.jpg

セーガー♪

4人プレイでも店内でも ぼく浮いてたかもしれん。
はは、ははは。


4人で進む進化したRPG!
SEGAの人もやってるファンタシースターポータブル2!

発売日は12月3日!!よろしく!!!
[PR]
by asahicoham28 | 2009-11-15 17:34 | PSPoシリーズ

次の配信まで何しよう

1週間ぶりになってしまった。
忙しかったということにしとこう!

最近、さすがのぼくもインしない日が出てきております。
PSPo2の方をやってるってわけじゃなく、無理してやる事がない みたいな。

インすればそれなりにアレコレするんですよー。
今週やったことたち↓
f0141029_11433938.jpg

聖地Rを配信された時ぶりにやってみたり。
前にひとりで行ってみたときは1時間くらいかかったんじゃ!ドラ装備だったし!

二人でいったら20分?くらいで、チャージ使えないけどメイト使えるから、
通路Rは回復できなくてコワイ!って人は
こっちでフォトンブースター掘ってもいいかもですね。AMPは20貰えたかな。


ここからはPSPo2日記!

ついにですねー、2回目の発表でオンライン体験版当選してました!
よかったぁぁもうこれで外れてたらヘコみまくりすてぃーでしたばい。

そんで前々から一緒にやろうって言ってた友達さんとやってみました!
すごい。NPCではないキャラが画面の中にいる。それだけで感動。
f0141029_11455123.jpg

多少ラグはあるけど、元々そんなに協力プレイしなきゃ勝てない!って
ゲームではないので、1匹1匹 目の前の敵を倒していけばOKな感じ。

ただチャットは大変だったw
これはやはり PSUとか他のチャットツールなんかを同時起動して
会話はそっちでやるのがおすすめだと思います。

マイルームとか、どっかで隣同士で座って、
PSUの中でキャラ同士がPSPo2やってるイメージ とかね。
今こそコミュコースの出番!!マイルムは入れないケド。

次やるときはバトルとブルースやる予定。
体験版なのにアレコレ楽しめすぎだろう!

発売まであと20日!まだ予約してないけど大丈夫かな!
ちなみに明日は近くの店で体験会あったり。行ってくるかなー。
前回と違ってめっちゃ人多い気がする。


PSUに話戻しまして。
次の配信情報出ておりますね。無印ミッションを一部イルミ仕様に。

何か新しい武器も出るようで。
興味ある武器が出るならモチベーションあっぷあっぷネ!

GCミッションも武器入れ替えみたいだけど、
遺産は入場料高いのよなぁ。よほど惹かれる武器が出たらやるかもです。

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2009-11-14 12:25 | PSPoシリーズ

かなり落ち着いてきた体験版

立て続けに更新ちゃん。
日付変わっちゃったから2日連続気分!

これはPSPo2のことしか書かないのでWikiには送信しないかな。


レベルも上限に15になり、一通り武器も揃ってきまして。
レーザーはやっぱ体験版じゃ出ないのね~。チャージ気になる。

ショット手に入れたけど炎属性。氷が欲しい!
ライフルも使えば強いことがわかりました。でもあえて使う場面あまりなす。

今回グレネがすごく使いやすくなっててですね!
弾がまっすぐ飛ぶのよね!チャージすれば吹き飛ばしが付く!
f0141029_0203423.jpg

画像右がレオル・バディアから出たグレネちゃん。
これあるとディラガンも楽勝になってしまった。レベル上がったのもあるけど。

画像左はダブセの新スキル「サイクロンダンス」だっけ。
PSZであったやつですな。

多脚兵器に出てくるジェリスってやつが、
しょっちゅう属性変えやがってあれなんだけど、
この無属ダブセでがんばってます。すてき無属。

あ、服かえました。
Po1からなぜか引き継いでたパシリ440服に。
やっぱちょっとあのデフォ服は恥ずかしいぜ!


2キャラ目に手を出したけど、体験版じゃ職変えられないの忘れてて、
ヒュマオだけどフォースにしちゃいました。
フォースやったらハンターやろうーって思ってて。。

テクレベルがどれも一桁しかまだ使えなくて、
どうもフォースは序盤は使いにくい印象。

射撃と同じく、Lで敵をロックできるようになったのはいいけど
あとロックしなくても勝手に軽くそっちの方を向くようになったのはいいんだけど、

敵の動きを予想して 先にそこにディーガ投げておく、ってのが出来なくなって、
横によく動く敵にテク当てるのがムズイです。ラ系は一段目じゃ詠唱長いしなー。
まぁこの仕様に慣れるしかない!


ディラガン戦の事も書こうと思ってたけど、いいか!
もうあれよね!今更感あるよね!うん!無期限延期!

体験版のオンラインの第一次抽選、はずれました☆
きゅっきゅっ♪

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2009-11-07 00:42 | PSPoシリーズ

体験版のお話、つづき

はいつづき!

んでいざスタート!ストーリーモードから!
最初の敵いない場所で緊急回避とかガードとか、色々操作を試す試す。
f0141029_6505570.jpg

一番不安だったのが、アイテム拾うボタンと緊急回避のボタンが
一緒な事だったんだけど、長押しでちゃんと使い分けできるので、
慣れたら回避が暴発することはほとんどなくなりました。安心!

ストーリー自体は、「あれ、これPSUの続きだっけ?」
ってくらい雰囲気変わってて、知ってるゲームのハズなのになんかイイ違和感。
シャッチョサーン!シャッチョサーーン!

第1章をまるまるできたんだけど、とてもボリュームがあって
ホントにこれ体験版か!?みたいな。フリーミッション4つもあるし!!
f0141029_18481998.jpg

↑マルチモードで初めて海底遺跡なんたら行ったら
スヴァルティアじゃなくてルタス・ジッガが出たの巻。

レンジャーで始めたんだけど、…ハンドガンのチャージショットつえええ。
チャージショット撃つときは止まるけど、相手をロックしながら
ステップ撃ちできるし、チェイン稼ぎつつ近づいてスキル叩き込むのがステキ。

ライフルはそのうちダウン付くのか知らないけど、
今のとこハンドガンよりイイ部分が見つけられないΣ
両手武器だからガードできるって点くらいかな。威力はよく見てない。


そしてそう、そのガードが楽しすぎる!!!
はじめはハンドガン+セイバーの組み合わせばかりで戦ってたから
ガードする機会があまり無かったんだけど、

タイプエクステンドでソードを使えるようにして、
ソード縛りでディラガンやってて急に思い出す。「あ、ガード忘れてた」

それから意識してガードやり始めたら…なにこれ楽しい。
ジャストガードしたときのあのカキンッ!ってのがたまらん!

やる前は緊急回避のがハデだし 簡単で安全そうだからアレだったけど、
ガードの方が消費PPも隙も少ないし、慣れたらこれ必須ですな。


ツインハンドガン手に入れてからは さらにライフルの立場が危うくなる。
両手武器なのでガード可能&ステップ撃ちできてチャージ強い。
ただPP消費デカいから、メインで使ってるとすぐPPなくなるけども。
レオル・バディア戦で重宝してます。

ライフルのチャージショットって、ハンドガンと同じ感じなのかな。
検証してないからまだよくわからないけど、ライフルのイイトコ見つけたいです。

ショットはドロップするらしいんだけど、レーザーはどうなのだ。
レーザーのチャージショットがすごく気になるぞ。


あぁいかん!分けて書いたのにまた長くなった!
ディラガン戦とかもっといっぱい書きたいことあるんだけど、また次回にします。

期待大きすぎて、ちょっとはガッカリする部分あるんだろうなーって
思ってたけど、本当に期待通り期待以上におもしろくてビックリ。SEGA本気!

個人的に感じたコトなんだけど、ロビーの雰囲気はPSZに近いものがあって、
ロード中の画面はPSOのEP3みたいだなぁって思いました。

PSUをよくココまで変えたなぁと。というかもう別物に近い。

やり続ける以上マンネリ化は必ずくると思うんだけど、
そうなった時にもダラダラ続けられる要素とかに今は期待。
後半の難易度とかレア掘りのバランスとか、ダウンロードコンテンツとか。


あぁ終わろうとしたのにまた書いてた!
それだけおもしろいっていうこと!

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2009-11-02 19:27 | PSPoシリーズ