気が向いたときに更新中。シャリマティーというキャス子がメインです。今も昔もメインはレンジャー。チョコパフェが好きです。
by あさひこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他( 6 )

あれこれいじったり

ツイッターをねじ込もうとして四苦八苦!
前のデザインじゃ3列表示できないみたいで。
どうしても右側にツイッター置きたかったのよねー。

なーんか背景のっぺりしてるし横幅せまいし
まだまだ改善の余地ありまくりだけどひとまずこれで。

ていうかぼくの知識じゃ無理そう!
トップ絵をサンプル画像から変更するだけでもだいぶ時間かかったし!!
HTML?の?あれこれを?い?じ?ら?なきゃ?わかりません。

まあよし!

[PR]
by asahicoham28 | 2014-06-24 19:53 | その他

つん氏へ!

スキャナーつかって取り込みました!
前のじゃ暗いかなーって。まさかの採用だったもんで。

よかったらこっちをぜひ!
f0141029_172377.jpg

[PR]
by asahicoham28 | 2014-06-22 17:04 | その他

そう、お絵かきはじめました

mixiの方にはリアルタイムでうpしてたんだけど、
せっかくのマイブログであり趣味日記なので、こちらにも。
最終目標はここで定期的に絵を載せることだし!

ということで

前回、唐突にねえさんを描いたものをうpしましたが、
わたくし、お絵かきはじめました。

昔から「絵描けたらいいなー」みたいな願望はあったんだけど、
ここに来てやっとね!気合いれてちゃんと取り組んでみようかとね!
なんでそうなったかっていうと、なんでだろう。たぶんいつもの気まぐれです。
ニコ生始めたときみたいな。

また三日坊主で満足して終わるかなーなんて最初の方は思ったりもしたけど、
なんとか1ヶ月ほど続いております。


↓日付みたらこれが6月1日。
本に書いてあることを見様見真似で。
f0141029_8121734.jpg

今まで人間を描くのがとても苦手だったんだけど、
こういう風にパーツパーツの集まりなんだと分かるとだいぶ楽に。


マンガの表紙を写してみたり。
f0141029_8122781.jpg

こんな風に4頭身とか2頭身のキャラを描きたいなぁと思ってました。
ブログ書くときに自分のキャラをサラッと描けたら素敵やん!トップ画像とかさー!

これは6月4日。
何も見ずに2頭身キャラを描くことに成功す。
f0141029_8124480.jpg

表情や動作を気にしつつ描くように努める。

同じ日の。
本に載ってる構図を元に自分でアレンジ加えてみたり。
f0141029_974459.jpg

初めて「あら?よく描けたんじゃない?」と思えたのがこれ。
でも萌え絵過ぎて目指すところでは無いのであった。


なんやかんやありまして6月13日。
三日坊主病を乗り越えられた記念にペンタブを買い、
フリーのお絵かきソフトpixiaをDL!デジタル描きに挑戦でやんす!
f0141029_8125676.jpg

この頃は全身を描くことを練習してました。
なるべく棒立ちじゃないようにしつつ。
頭身を最初に決めておくことって大事ね。


6月18日。
ふと頭にイメージが浮かんだので頑張って時間かけて描いてみたり。
閃乱カグラってゲームのキャラ、葛城さん。
初めてデジタル描きで納得のいくのが出来ましたり。
f0141029_81602.jpg

色を塗ることは考えず、とにかくラフを上手く描けるように練習&イメージ。
線を多くすれば多少上手く見えるけど、バランス悪いと線絵にしたときにボロが出る。

↑も一日経って見返すと、重心がちょっとおかしくて違和感あったり。
やはり最初の最初に、完成後のポーズを考えて下絵を描かねば。


6月23日。
レジの暇な時間に浮かんだイメージをメモ紙に描いたら
思いのほかよく描けてしまった。シャリ子です。
f0141029_8131710.jpg

右腕が若干短い気がするけど、レイヤー無しでここまで描けたのが嬉しかったです。
下半身が太く見えるのは下から撮ったから!本当はもうちょい細い!

行き当たりばったりで描くより、
頭の中でわいたイメージを絵に描きだしたときの方がうまくいくようで。
「こう描きたい!」って欲もあるし、ゴールもわかってるし、納得できるまで描き続けられる感じで。

これがキッカケになって、
PSU&PSOキャラでちょっとした4コママンガでも描きたいなぁなんて思ったり。
イメージだけがどんどん湧いてくる。
しかしそれを絵におこすだけの腕はまだない。脳内プリンターが欲しい。


7月1日。
慣れてきてたpixiaからSAIに乗り換える!これが超英断。
SAIめっちゃ描きやすぅぅ。pixiaとは何だったのか!
ソフトが違うだけでペンタブまで変わったかのようにスラスラ描ける。びっくり。

ただSAIは有料ソフトであり、いまはお試し無料期間でやっとります。
1ヶ月経ったら保存ができなくなるという。
でももうSAIが無いとダメな体になってしまったので、期限切れたら製品版買う予定。

で、SAIでしっかり描いてみたシャリ子。
だいぶイメージを形にできるように。
f0141029_813276.jpg

武器持たせようと思ったら描けないでやんの!
武器は武器でまたちゃんと練習しなければならん!
やっぱ武器持たせた方が画的に映えるよね。


SAIは線画機能がとても使いやすかったので
調子乗って色もつけてみたり。
f0141029_8133366.jpg

色塗りは初めてにしては上手くできた気がするけど、
やっぱ線画にするとバランスのボロが出ちゃう。

まつ毛もうちょっと太くすればよかったかなー。瞳も濃くしたがいいかな!
あとは頭を小さくするか胴を長くするか。頭身バランス。奥の目はもうちょいデカくだな。
出来た瞬間は良く描けた気がするんだけど、客観的に見ると色々出てくる!
ちなみに↑は全部で8時間くらいかかったかしら。


そしてさっき出来上がったばっかりの!ねえさんです!
mixiにうpしたやつからちょこっとだけ修正してたり。カゲとか。
f0141029_1017467.jpg

この前のを描いたあとにイメージ湧きまして。
色塗ったあともめっちゃ修正繰り返したり、納得オブ納得いくまで粘りますた。
今の腕だとこれが限界!でも自分的に満足いく作品が出来たと思ふ!
これは11時間くらいかなん。

これからは真正面以外の構図も練習したいな。


で、4コマはこんな感じでいきたいなーなんて。
2週間くらい前にちょろっと描いたやつ。pixia時代だ。
あ、ネタはまだです。思いついてはいるんだけどね!
f0141029_814596.jpg

シャリの前髪がよくわからん。
けいおんとかゆるゆりみたいな頭身でいきたす。あとあずまんが大王とか。
f0141029_8141453.jpg

萌え萌えしすぎてないのがいいのよねん。
4頭身の練習しなければならぬ。

下手ながらもマンガ描いてたら、むりやり表情や動きの練習できるんじゃなかろうか。
友達様のキャラも登場させたいと思ってるんで、みんな資料をよろしくね!!

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2013-07-05 10:30 | その他

おえかきさん

ねえさん様へ!
イメージ掴むために試しに描いてみたよ!

f0141029_22462791.jpg


こんな感じかしら。
ここから崩していったりー足していったりー。

ガチで描くにはまだ腕が足りないのでまだ先になりそううううんん
そのときは近くで写真SSとか撮らせてたもれ!資料!
[PR]
by asahicoham28 | 2013-07-02 22:50 | その他

αテスト早くぅぅぅ

SEED DESTINY見終わった記念。

ピキャーン!
f0141029_1640658.jpg

ジュシャーッ!!
f0141029_16401317.jpg


はい。
新ルート1周で飽きた記念!!
f0141029_16402479.jpg

なんか新ショットが出るみたいですね!
1周短いし、頑張りたいけど気力ががが。


さて、ずっと書こうと思ってたPSO2のこと。
でもいざ書こうとすると何書いたらいいかわかんないね。

うまく書こうとせずに、思いついたことをつらつらと書いてみよう!

Tなんとかモード、TPS?モード?スタイルだ。TPSスタイル。
ロックオンサイトでて自由に撃てるやつ!あれいいね!
主観モードがパワーアップしたような。

銃だけじゃなく、テクも好きな方向に撃てるようで。
降ってくるやつを落ちる前に落とせーとかワクワク。


気になってた職の話。
キャストでもフォースできるみたいで。つまりテク使える。

PSOのときは「レスタが使えないとかクリアできるの!?」な感じで
キャスト使うのをすごくためらってました。

今回はハンター、レンジャー、フォースの3つの職が基本で、
サブ職ってのを選べるのかな?なんかそゆのがあるってどっかに書いてった。

キャストでテク使えないならレイマール、
使えるならレイキャシールにしようと思ってたんで、
PSU同様、今回もメインはキャスコRaでいこうかなぁと思います!

サブ職をフォースにして補助もやりたいなー。
でもたまにダブセやらセイバー使って斬りかかりたいときもあるのよね。
サブ職が迷う。メインRa、サブHuにしてもテク使えればなー。

素手もあるっぽいんで、杖もたなくてもテクは使えそうだけど
銃持ってても使えるかが気になるます。


そうだ、今回はレベルがないんだ!
思い切ったことしたね!モンハンを思い出しました。

職レベ上げてってできること増えるみたいですね。
攻撃力とかが増えるかどうかはまだわからないけど
レベルによるダメージの差とかがなくなるなら、
今まで以上に初心者さんや新規さんと気軽に遊べそうですな。


キャラクリに関してはもう言うことないっす!

αテストで苦労してこだわってキャラ作っても、
製品版でデータ引継ぎとかないだろうから、
αテストはある程度テキトーなお試しキャラを作ろうと思います。
情がうつらんように。


やっと1週間経った8月。
中旬っていつからじゃーーーーーーーーーーーー!

さよならビースト。

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2011-08-07 17:09 | その他

イージスガンダム

見て見ていっちー!
f0141029_1830648.jpg


以上。

PSU関係ないからRSS送信せずに投稿してみたりーの。

写真追加してみたり
f0141029_22253668.jpg


好評だったんでさらに。
f0141029_10543653.jpg


f0141029_10545594.jpg

[PR]
by asahicoham28 | 2011-05-23 18:32 | その他