気が向いたときに更新中。シャリマティーというキャス子がメインです。今も昔もメインはレンジャー。チョコパフェが好きです。
by あさひこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:艦これ( 5 )

ブラウザゲーをあれこれ

はい!お久しぶりの更新ですがPSO2記事ではありませんよぉ!
今回はブラゲ、ブラウザゲーについてあれこれ書きたいと思いもぁす。

いま一番、熱心にやっているブラゲは艦これでございます。
2013年の9月から始めまして、相も変わらず飽きずに続けております。

そんな艦これはついに登録者数250万人突破!
アニメも始まっていきおい天井知らずでございますよぉ!

そもそもブラウザゲーとは?
ぼくの知っている限りでは、インターネットを扱えるソフト、
ブラウザ上でプレイ出来るゲームという認識です。
特別なアプリやソフトをDLしなくてもプレイできるっていうね。

初めてちゃんとプレイしたブラゲは閃乱カグラNewWaveです。
これはブラゲっていうよりソーシャルゲーかな?
ニンテンドー3DSやPSvitaで展開中のソフトのブラゲ版です。
f0141029_11244984.jpg
下5人がぼくのパーティ。
この元ゲームはなかなか世間一般では口に出して
「やってますよ!」とは言いにくいゲームなんだけど、
比較的重めなキャラ設定とストーリーにひかれてぼくはハマったのでした。

ゲームとしてはたぶん一般的なソーシャルゲーで、
ランダムに攻撃やら何やらして戦闘して
レベルを上げつつキャラをコレクションしつつ強化していってー
ゴールは無いけど暇な時にポチポチやるゲーム、という印象でした。
キャラ愛があればこそかなって。


それから艦これを知って始めて、
「パソコンのブラゲはだいぶ出来ることが増えるんだな!」というイメージを持ちました。

ただパーティを組むだけでなく、声が出たり装備を変更できたり、だいぶ奥が深くなったなーって。
ていうかちゃんとしたソフトじゃなくても結構なボリュームのゲーム作れるんだなって!
f0141029_11503455.png
艦これは大げさではなく、ぼくの人生に大きな影響を与えました。
第二次世界大戦への興味関心、そこからあらゆる世界史へも。
史実、現実に関わる設定を持ったゲームは教養を育むよ!ってね!
桃鉄しかりなんちゃらら。

そして、艦これの大ヒットから空前のブラゲブームに!?
(艦これ以前に艦これのようなゲームがあったかどうかをよく知らないので、
その辺りはご了承願いたい。あくまで艦これ登場以降の知識そしてお話ということで)

それからここから触れるものは、どうしても艦これと比較した感想になります!
あしからず!!


御城コレクション改め御城プロジェクトというゲームが正式配信される前に
俺タワーというブラゲが配信されました。
f0141029_12254953.jpg
これは工具を擬人化したものですね!擬人化っていうか工具持ってるだけ?
システムまわりは艦これとほぼ同じ。
特徴といえば、ホーム画面で積まれてゆくタワー。
資源の時間経過による自然回復を操作できるものだったかな。

工具や重機は好きではあるんだけど、
なかなかモチベが保てずにすぐにやらなくなってしまったのでした!


続いて満を持して御城プロジェクトの登場!
f0141029_12410443.jpg
艦これとは違い、タワーディフェンスというジャンルのゲームになります。
戦闘以外の部分は艦これと似た感じかな。

やはりジャンルが違うのはデカい!
メリハリがありますね!
f0141029_12460389.jpg
お城をモチーフにしてるだけあって、史実と密接なつながりを持つという。
地域密着、歴史の勉強、そそられるには十分でした。

↑の↑の画像みたいなパーティーメンバー全員の立ち姿が見れたり、
カットインで絵が変わったりSDキャラがあるのはとてもいいなと思いました!
あと非戦闘バージョンの絵もあるっけか。絵師さんは大変だ!


タワーディフェンスゲームでは、これよりも前にやってたものがありまして。
ディフェンスウィッチーズというゲームです!
f0141029_13072303.jpg
Ios限定なのかな。ぼくはIpodタッチでやってました。
レベルの概念が無く、ステージ毎にいかに最適な配置をしていくかというゲーム。
失敗を繰り返してもキャラの成長などはないので、
いかに自分が最適解を見つけるかというゲームでした。

後半のステージになると結構時間かかったりして、
最後の最後に失敗するとそれまでの時間がパー!ってことも多々。
とても面白かったんだけど
だんだんその時間がもったいなく感じて今はやっておりません!


そしてそしてニトロプラスから、刀剣乱舞がリリース!

登場キャラが全て男性ということで
おそらく女性ターゲットなゲームですね!
ゲーム開始時にちょっとしたアニメーションが流れたときはビビったわよ。
f0141029_13391203.jpg
全体的にはほぼ艦これのような感じ。
明確に違うところは、毎戦闘後の補給がなく、
盾となってくれる刀装があることかな。
この刀装が壊れたら作り直す事こそが補給でしょうかー。

早くも都心部ではイベントの開催が予定されているようで
大きなコンテンツとなっていくのではないかと思っております!
男でも刀大好きって人多そうだしね!


艦これが流行った要因のひとつに、
一切無課金でもすべてのキャラを集められるというのがありますね!
イベント報酬艦娘でも数ヵ月後には一般実装されるっていう。

今までのソーシャルゲーはガチャ、ガチャ、そしてガチャなイメージがありました。
それとどうにかプレイヤー同士の繋がりを強いるようなシステム。

艦これはオンラインゲームでありながら
自分のペースでまったりプレイできるので気が楽です。


そして艦これも城プロも刀剣も、
元になった物それぞれにドラマがあるのが魅力だと思います。
その背景がキャラのセリフに表れてたりしてね!!

艦これの話で例えるなら、
誰と誰が同じ艦隊にいて姉妹艦じゃなくても名前を呼ぶとか
誰がどの戦いで沈んだとか助けたとか生き残ったとか。
アニメ始まる前からそれぞれのキャラクターが立っていて
アンソロ漫画とかとてもおもしろく読んでました。

城プロや刀剣はまだ詳しくは調べてないけど
城主が誰だったとか持ち主が誰だったとかで調べ甲斐がありそうです!

そして我が熊本城の実装早よ!
城の設計者である加藤清正の名前は、築城の設定ですでに登場してますね!

城プロ登場の前にこんなソーシャルゲーがありました。
城姫クエスト!
f0141029_01434961.jpg
ちゃんとやりたかったんだけど、
ぼくが使ってるスマホのブラウザでは対応してないようで、
マイページにすら移動できないっていうね!アプリで出してくれたらなー。

こちらでは熊本城は艦これでいう大和型クラスの待遇を受けてるようで
城プロではどれくらいの強さで登場してくれるのか楽しみであります!


さてさて艦これは次のメンテからイベントです!
新艦種が実装されるようで楽しみ!
資材はカンスト近くバッチシ備蓄してあるから安心よ!

装備の改修だけはネジ集めしてなくてやってなかったもんで
何かそっち系が攻略のキーになるなら苦戦しそうであります。

どっちにしろ毎回イベントは心臓に悪いぜ!

おわり!

[PR]
by asahicoham28 | 2015-01-31 01:59 | 艦これ

個人的E-6「第二次サーモン海戦」

つづきでござい!

無事にE-5をクリアし、歓喜キャッキャしておりました。

ふと、どこかで見た言葉を思い出す。
「E-5メンバーで5-5行ったら楽にクリアできた」

今後の改二への改造は設計図必要になること多そうだしー
資材もまだ余裕あるから、勲章もらいに5-5いっちゃおうかな☆
f0141029_2093770.png

前に1回だけお試しでいったことあるけど
レ級にボコボコにされた記憶しかなかったでござる。

でも今回は!大和と武蔵を連れている!
昼戦の連撃もできる!烈風改を積んだ加賀もいる!!!

来いよレ級!!魚雷なんか捨ててかかって来い!!!
f0141029_2094861.jpg

イベントクリアした勢いそのままに、サクっと2連続ボス撃破したり!
5回撃破で勲章もらえる!ほんと楽勝じゃん!!
レ級もキラキラ大和型の前には無力!HAHAHA!!!

だがしかし、ここからが地獄の始まりだった。

あんだけ戦艦組に向かっていた魚雷が突如として空母組を狙い始める。
砲撃もガンガンくらい、一発大破続発。

主にやわらかい千歳が標的。絶対狙ってるだろ!ってくらい連続千歳。
初戦で撤退することもしばしば。…さっきまでの勢いはどこいったんや……。
キラ付けもちゃんとしてるのににににィィイイ!!!

そ、そうだ…!道中支援を出そう…!
すす少しは違うんじゃなないかにゃ…って千歳えぇえエェええ!!!!
レ級のぃきぉぃゎとまらなぃ。

E-5をはるかに上回る撤退率。
本当の意味でレ級のおそろしさを知りました。何なんだアイツは。

なんとか中破どまりで3戦目越えたと思ったら羅針盤がそれる。
これだよこれ!!海域攻略時の地獄!!!
春イベで味わわなくて済んだと思った感覚!ここで来やがった!!!

イベントはあと1週間ほど余裕があると思って気持ち的にも楽でした。
でも1-5と5-5は月が変わると戦果がリセットされちゃう。
29日に挑んだのがそもそもの間違いだったのである。慢心、ダメ、絶対。

もうちょっとやって3回目の撃破ができなければ諦めようと思ってたその時。
キラキラが半分はがれた状態で行ってみたらなぜかボスまで到達。撃破。
キラキラの効果を一瞬疑ってしまいそうでした。まあ運ですよね。

って3回も撃破しちゃったらもうやるしかないじゃん!
諦めきれなくなったでござるの!!!!
それにせっかくイベントクリアでウキウキしてたのによお!!
モヤモヤしたまま終われない!5月をむかえられない!!!!!!!

29日はとりあえず3回の撃破で終了。
資材もだいぶ危うくなってきてたので回復に努める。勝負は30日。


そしていざ本日30日。
第一艦隊は3重キラキラ、支援艦隊は2重キラキラ。
はがれた者から付け直す!

それでも!空母組が!やられる!!!
もういいや!夜戦で先行許してもいいから千歳を旗艦にして守ろう!
それと道中も単縦陣にした方が上に配置した戦艦に攻撃向きやすいっぽい。

これがうまくいったようで4回目の撃破に成功。
その後は大破撤退続いたけどめげずにキラ付けしてボス到達!撃破!!!
f0141029_2010529.png

辛かったああああああ!!!!!!
ボスはラス1になるとレ級の代わりに姫が出てくるのね。
でもレ級より手数少ないからこっちの方が楽だった。
というか一番辛いのは3戦目のレ級なんだよ!!!

なんとか4月分の勲章ゲットでやんす。
これで合計11個。利根と筑摩を改造しようか迷う。

改二絵がとってもいい感じなのよなー!
ビスマルクは大きく変わらないから後回しでいいかしら。

いやーしかし!二度と攻略したくないー!
でも勲章欲しいー!週1とかで挑むか…。まずは資材回復せな。

運営さんが言ってた「イベント中の敵の撤退や増援がある可能性がどうこう」
ってのが気になる。
ここからイベントに新艦娘追加とかされたらもう無理です!
燃料と弾薬3000切ったのぜ。

大和型はまたしばらくお休みしてもらおう。
そして軽空母のみなさんを育てよう。

いつ何が必要になってもいいようにしよう。

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2014-04-30 21:55 | 艦これ

艦これ春イベントクリア!

はいいいいイベントクリアしたぞー!!!!
晴れやか!実に晴れやか!肩の荷がおりたったったたああ

いやぁ大和型様様。秋イベと大型建造頑張ってて良かったと心底思う。
そして先行して攻略してwikiを編集してくださった諸提督方のおかげです。


ではではではイベント振り返ってみる。

の前に新システムね!弾着観測射撃!
偵察機を装備に組み込むことで昼戦でも連撃やカットインができるように。
これのおかげで戦艦が鬼のように強くなったネー。
f0141029_16423748.png

演習にも適用されるから、相手がガチ艦隊の場合は
こっちも気合入れないとなかなか勝たせてもらえなくなったネー。


さてイベント。
E-1、E-2は正直記憶が曖昧でござる。メモ見れば多少わかるか。

E-1はいいや!割愛!とくに何もなかったし!
弾着観測射撃スゲーって重巡たちと遊んでました。

E-2のボス前が夜戦だったっけか。
夜戦開始はさんざん秋イベで痛い目にあったからね!
今回はきっちりキラ付けしました。
f0141029_17423493.png

それと探照灯ね。狙われやすくなる効果はあまり実感できなかったけど、
敵のカットインをおさえる効果は結構あった気がする。


ほんでE-3。前半の山場。新しい姫もいました。横乳。
鬼や姫のデザインっていいよね。カラーリングかな。飛行場姫好きです。
f0141029_1644711.png

ビスマルクの育成しながら攻略しようと思ったけど
レベルが低いせいか、まともにダメージ通らなかったので断念。
戦艦ほどの火力でもレベルって大事なのね。
f0141029_16493634.png

E-3もキラ付けバッチリだったおかげかスムーズにクリアできました。
明石も天津風も手に入ったし、ひとまず安心一安心。


さて後半。E-4でござい。
駆逐艦大活躍、というかルート固定に必要なマップ。
ここらへんから本格的にお祈りが大事になってくるね!

エクストラステージっつーことで
運営さん側からも「無理していかなくてもいいよ!」ってね。
f0141029_185882.png

通常海域の3-2同様、ボス前さえ越えられれば後は楽勝!
というかボス前がボスみたいなもんだ!

途中から軽巡を一人加えて攻略しました。
戦艦の攻撃をまともに食らえば大破するのは駆逐艦と変わらないけど
なんとなーく安心感があったです。ちゃんとボスルートいけたしね。

とどめをさしたのは、撤退続きで気分転換に出した控え組でした。
SSは撮り忘れた!まさかだったもんで。
レベル50前後が複数いても運が良ければいけるっぽい!


今回のイベント、ダメコンは一切使ってません。
秋イベのE-4攻略のときにちょっとだけ使ってみた事あるけど
一度轟沈の演出入るのが心臓に悪すぎてね。

ダメコン消費したのを忘れて出撃して轟沈って報告もよく見るし。
出撃回数増えてもいいから使わないことにしたのです。
そのぶんキラ付けはしっかり!!


そして!いよいよラストのE-5!!
艦これ史上もっとも敵の戦力が分厚いっぽい!?

挑む前に武蔵をやっと改造しました。
改造すると燃費悪くなるから、レベル上がりきるまでは~と未改造で使ってたのよね。
ここにきての鋼材3000消費は痛い!
f0141029_16463835.png

偵察がてら2回ほど出撃したところ、
レベル77の加賀さんがあまりに被弾してアカンと思ったので
瑞鶴とともに80以上にしてからちゃんと挑むことにしました。
そのときに拾った軽空母で武蔵の対空も改修。

支援艦隊も出していざ攻略。
本イベントの最終ボス。姫じゃなくて鬼なのね。
ってことは今後のイベントでまだパワーアップする可能性が…!?
f0141029_16454443.png

秋のラスボスである戦艦棲姫が
道中にもラストにも混ざってるっていう鬼マップ。いや姫マップ?
こちらも本気の大和型二隻で対抗よ!資材消費がマッハ。
f0141029_16511566.png

ボスS勝利は1回だけ。戦艦棲姫かたすぎんよ!!
しかし輪陣形なのにあまりボスをかばわなかった印象。
夜戦で敵4人残ってもボスに攻撃いくこと多かったし。助かった。

最後は嫁艦の愛宕を連れていきました。
艦これにドハマリする要因になった比叡も。
重巡でも三式弾が有効なボスには昼戦でも十分なダメージを与えてくれました。

E-5攻略中のデータであります。
ここを見てる人で艦これやってる人は知ってる限りでは居ないのだけど、
もしどなたかE-5攻略でつまずいててここに辿りつかれましたらば参考にでも。
自分用でつけてたから多少雑ですけども。
f0141029_16515838.jpg

道中支援はラスト出撃のみ。陣形は道中は全部複縦、ボスは単縦。
偵察出撃をのぞいて13回の出撃でクリアってのは、かなり運が良かった方だと思う。
あえて勝因を言わせてもらうならば、毎回のキラ付けかしら。


今回ゲットした新艦娘たち!
谷風は3人でました。物欲センサー張ってなかったからかも。
「かーっ!これで勝つる!」がくせになる。
f0141029_16483965.png

いやはや。最初にも書いたけど肩の荷がおりた!

今回はゲージ時間回復がなかったのでドッシリ構えてやることができた!
キラ付けもまったりできたし、疲れたらまた明日~ってね。
あとお仕置き部屋がないことやルート固定ができたのも精神衛生上たいへん良かった。

ラスボスの戦力は一番だったけど、
苦しみだけでいえば秋イベントの方がやばかった。
運ゲーは戦闘部分だけでいっぱいいっぱいなので、
ぼくは今回の仕様の方が断然歓迎大賛成です。

「やっぱ時間回復とお仕置き部屋がないとイベントとは呼べないっしょwww」
なんて絶対絶対思わない!!絶対にだ!!!


これでやっとPSO2に集中できるぞ!
っと、艦これネタはもう一つあるのだけど長くなったのでひとまずこの辺で。

地獄はまだ続くのだった。

一旦おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2014-04-30 19:21 | 艦これ

艦これは明日からイベント!なのです!

4月23日で艦これは一周年だそうで。
それと同時にイベントが開催されますの。

ぼくは去年9月のコンプティーク売り切れ騒動あたりから始めました。
初期からやってた人と比べるとまだまだ中堅提督でしょうかー。


利根と筑摩の改二情報が出てから
「これは索敵機がキーになるんじゃね!?」と思ってたら
公式からも索敵大事ですって発表がありました。

イベント名からもう『索敵機、発艦始め!』ですもん!
こりゃぁ偵察機を量産しなくてはいけませんね!ってね!

今のところ、開発可能で一番良い偵察機は零式水上観測機のようで。
確立低いけどがんばって何機か作ってみました。
いやぁ出にくい。三式ソナーよりは出やすいような体感。
f0141029_23572453.png

データもとってみたり。
こうやって記録するの好きです。記録したいがために開発したいくらいです。
f0141029_2358727.jpg

司令部lv102。秘書艦は大鳳lv80であります。
10/10/20/20のレシピで80回やって3機。
20/10/10/20でもやってみたけど、33回やって0機でした。

記録し始める前に2機は作ってて、
武蔵が持ってきたやつも合わせて、現在観測機は7機。

1人1機乗せられれば十分やろ(慢心)
いざとなれば水上偵察機もあるし!レシピ軽いからまた回せばいいしね!

索敵、観測機の大事さは
「とある飛空士への恋歌」ってアニメで学びました。みっちゃん(´;ω;`)

三式弾とか使わなくていいならば
主砲副砲索敵機電探の連撃装備でいいかしら。

どうやら「弾着観測射撃」っていう新システムもあるっぽい?
砲雷撃戦の前あたりに何かあるのかなーん。
イベント終わってからもこれは残るのかしら。
そしたらその後も索敵が大事になってきますな。


そしてそして!イベント前になんとかビスマルク出た!!!!!
これで心置きなくイベントに挑める!!
f0141029_23571350.png

とりあえず改造できるまではレベル上げたり。
余裕があればイベントも参加させて育てよう。

やっと資材備蓄に努められる。現在各40000くらい。
イベントの前準備としては今回が一番充実しておる!
軽空母だけがね、千歳のlv71が最高でちょっち不安。


というわけでー、イベント最深部をクリアするまで
PSO2はちょっと控えめになるかな!

そんなにグルグルしなきゃいけないわけじゃないから
イベント期間中ずっと ってことは無いけども。
三隈と秋雲が掘れそうだったらちょっと頑張るかも。

ゲージ回復ありませんように…ゲージ回復ありませんように……!

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2014-04-23 01:06 | 艦これ

艦これにハマってますの

更新しよう!
艦これのことを書こう!!

はい。
いま現在わたくしの中心にあるのは艦隊これくしょん、艦これです。
暇さえあればパソコンの前に張り付いてやってます。

大人気すぎてサーバーやばくて登録者制限してるくらい。
週に何日か限定的に受付開放しております。
f0141029_15201661.png


実在した軍艦が擬人化されてて、好きに編隊を組んで進めていくゲームです。
戦艦とか空母とか潜水艦とか。
それらのキャラクターを通称、艦娘(かんむす)といいます。
f0141029_1535935.png

6人編成だったり、レベルが上がれば改造できたり、収集要素もあったり。
ポケモンに近いとこあるかも?RPG要素は無いけれど。


いざ出撃!
羅針盤をなぜかルーレットのように回して行き先決定。
f0141029_15405919.png


ほんで戦闘。
戦闘はオートで。ソーシャルゲーのような感じですね。
f0141029_15411274.png


敵はこんな感じ。
f0141029_15412538.png

どこにどの艦を配置して~とか、
よくあるシミュレーションゲームのようなのではなく
戦闘前の準備をどれだけちゃんと出来るか、ってのが
このゲームのゲームな部分だそうです。たしか。たぶん。

何を装備するかとか、どういう編成にするのかとか。
準備の段階ですでに戦いは始まっている!的な?
f0141029_1551047.png

家に帰るまでが遠足です!の逆バージョンですね!


ぼくがこのゲームにハマった一番の理由は、
艦娘に、というか元になった軍艦それぞれにドラマがあるからです。

味方を逃がすために囮になって攻撃を受け続けて沈んだとか、
最後まで生き残ったけど終戦後に米軍に接収されて兵器の実験台にされたとか。
もおおお悲しいお話がいっぱい!しかもそれ現実に起こった事だかんね!!

↓の比叡とか特に悲しい。
そう、比叡のwiki読んでドハマりしたんですもん。
f0141029_1681988.png


そして軍艦プラモにも手を出してみたりー!
f0141029_16132283.jpg

完成してるのは一番左の潜水艦・伊58と、一番右の駆逐艦・吹雪だけですね。
右から二番目、軽巡洋艦・鬼怒は製作中。
左から二番目、戦艦・長門は大きさ比べるために箱から出しただけなり。


というわけで、PSO2に限らず
ハマってるものとかどんどんブログ更新しようかねーなんて。
って前にも言った気がする。

もうちょっとしたら暇もできそうだし!そしたらPSO2もちょいちょいー。
艦これはダメージ受けた艦娘の修理に結構時間がかかったりするのだ。
平行してできそう。

やっぱねー、PSO2はどっしり腰を据えてやらないと!
海底ステージもいきたいんすよー。

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2013-11-17 16:23 | 艦これ