気が向いたときに更新中。シャリマティーというキャス子がメインです。今も昔もメインはレンジャー。チョコパフェが好きです。
by あさひこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008ラストー

今年最後のPSU日記であります。

GBRは~そんなにはやってないですね~。
ひとりの時は1ミッションやって終わり~みたいな。

一昨日だったかな。また友達さんにレアミ連れてってもらいました!
左のダーベランは暗黒の衛星で出たやつですけども。メセタおいしいです!
f0141029_22215369.jpg

連れてってもらってばっかりだなー。。
レアミ取得のテロップ出るようになってから、まだ1回しかレアミ引いてません。…普通だよね!?

イン率少ないのはPSZやってるからではないんですよん。
あっちの方はノーマルクリアしてからはだいぶ落ち着いた感じで。

なんせね 周りでPSZ持ってる人が一人もいなくて…w 絶賛ソロ活動中でございます。
野良でもやってみようかと思うけど、なんかねー!


ではちょっと、PSZについての感想をちょこちょこ。

最初のキャラはレイキャシールを選びました。名前は6文字までなので「シャリマティ」で。
f0141029_22351879.jpg

画像汚っ!w 網戸ごしに撮ったみたいだな!

PSOん時みたいにレイマールにしようかとも思ったけど、色々考えた結果これに。
3キャラまでしか作れないので、ヒューマン・ニューマン・キャストそれぞれ作ろうと思い、
「キャストでフォースはいないから ハンターかレンジャーでキャストやるとしてー、キャストでハンターだとメイトがキツそうだなぁ。じゃあハンターはヒュマかニュマでやるとしてー、レンジャーがキャストでいっかー。」みたいな。


戦闘はおおまかに言うと、ステップ移動とカメラ移動ができるようになったPSOって感じ?
右スティック無いからカメラ移動できないと思ってたけど、X押しながらLRで出来るとは。


新しい要素でいいなぁと思ったのは、やっぱり緊急回避。
これによって避ける楽しさってのが出来たと思います。その分ボスは強力な攻撃多いけど、
そこがまたイイ!レベル足りてなくてもなんとか避けて避けて倒したときの達成感といったら!

あとはチャージによるPA。銃や杖でも派手なアクションができるのがいいよね~。
使うにはTP必要だしチャージしなきゃで、PSUみたいに通常攻撃が空気になってなくてイイ。


PSZ(PSO)にはあってPSUには無い要素で、やっぱりイイなぁと思ったのは、
・レンジャーでもダブセや杖が持てる等、武器の自由度が高いところ
・マグやマテリアルで、ステータスにも個性を出せるところ
・エネミーに個性がある。ユニーク。

武器ごとに持てる種族が決まってるのはいいよね~。
PSUでも例えば

「フォルテガンナーでもCランクまでの杖なら使える」
「フォルテクターでもBランクまでのナックルなら使える」

とか、戦力としては微妙かもだけど、武器選択の幅が広がればなぁと思います。

あとは~、不満とまではいかないけど、ちょっと不便と思ったところ。
・PSO式のオートロックなので、銃つかってるとロックしてほしくないトコロをロックする
・移動しながら武器(装備)チェンジが出来ない。
・主観モードができない。

せっかく下の画面がタッチパネルなんだから、装備を選択するのは十字キーじゃなくても
タッチで選択できるようにできなかったのかなぁと。そしたら移動しながらでもイケそうなのにー。

これによって武器チェンジに時間&手間がかかるので、
自然と一つの武器だけで進んでいってしまう感じに。もったいなひ。

あとは武器ショートカットがないと同じでテク・トラップ・薬ショートカットもないので、
アクションパレット6つにすべてをおさめないといけなくて大変。フォースさま自由度激減。


ダダーッと書いたけどこれくらいかな?結構長くなってしまったぁ。

んまぁPSO出身者としますと、どうしてもPSOとPSU比べてしまいますね。
PSUに慣れきってたけれども、PSZによってPSOのイイトコがよみがえった的な。

でもまぁPSUはPSUだし、本気でPSOがイイと思ってたらBBでもやってると思います。
なんだかんだでPSU好きですよおほほ。
f0141029_23564294.jpg

あ、ココはPSUの方がイイっての書き忘れてた!

完全にガンナー目線でですが、援護好きとしては、状態異常をバラ撒く手段がPSUの方が多い気がします。マヤプリやグレネで好きなタイミングで吹き飛ばせたりとかね!
ぼく的にガンナーは「ダメージは2の次」です。

あとはー、マイルームとかキャラメイクの自由度とかアレコレありますが、省略!うむ!


えぇまぁね、そんなこんなで2008年も終わろうとしています。
2009年はとりあえず、追加アップデートに期待ですね!これがダメだったらもう…('A`)

で、では!よいお年を!

2008、おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2008-12-31 23:38 | PSU

静かにすたーとGBR

コロニーGBR始まったけどPSZの発売日&早めに寝たってのもあって、
木曜日はインしませんでした。配信日にインしなかったなんて初かもしれぬ。

んで翌日の金曜日、PSZに大ハマリ中だったけど
1ミッションだけでもやろかな~とインしましたら友達さんに会いまして。
ソロじゃ行きたくないとこ行こうってことで、ダークファルスさんとこに行きました。
f0141029_14145099.jpg

いやぁね、オルクディランのツッコミ、めちゃめちゃ緊急回避したい!PSZであるアレです!

「生涯PSO」さんとこに、PSUの追加アップデートで緊急回避は追加されないらしいという情報が書いてあって、
その理由が「敵の挙動が『緊急回避』を前提とした設計ではないため 」ということだったんだけど、PSUにこそ緊急回避が必要なんじゃないかと思うのは僕だけでしょーか。

ゴリのスーパーホーミングパンチとかキャリの突進やジャンプ攻撃とか!
マガスのチョップとかウバクラダのすべてとか!

今でも避けられないことはないけど、なんというか
バッチシ緊急回避きめて「避けたぜ!どやさっ!」ていう爽快感がPSZやっててありました。

まぁもし緊急回避が追加される事になったとしても、PSUの場合、
敵の挙動が『緊急回避』を前提とした設計にパワーアップして、いま以上のめちゃめちゃなホーミング力&範囲になって「緊急回避でも避けれねぇえええ!」になるかもしれませんね。

っと、話戻しまして!
ダークファルスさん倒しますと友達さんがレアミ引かれまして。連れてってもらいましたー遺跡!
f0141029_14581573.jpg

年内中に行けたぞ遺跡!友達さんナイスです!
いやぁひと部屋が広いのなんの。遺跡だなぁこれ。ブロック2・3でステージに変化あったりしないけど。クローの代わりがガルディンかな?バルクローならぬバルガルディンとか出ないかしら。

何やらラス箱からスプニが出るらしいですね。
メインガンナーとしては狙わざるを得ない!しかしレアミが出ないぜ!うおおおおん。


その後は別の友達さんに会って、GBRご一緒させてもらいましたー。
5人とか…5人パーティーとか久しぶりじゃないかー!くぉぉ!
f0141029_15185223.jpg

ルタス・ジッガからはメセタげっつ!2匹とも!いぇい!
ダークファルスのグランツだか天罰は外側にいればくらわないのかな?偶然避けてました。

S2のファルスさんからはレッドラインの基板と現物出るとかで。いいねいいねー!
ファキスさんからはツインファルクロー出るぽいし、なかなか欲しいのあるかも今回のGBR。
PSZ熱も落ち着いてきたし、30%↑あたりにゃするかなー。

あとなんかあれよね、所々ステージの仕様変わってて短くなってるよね。
前にディマのとこであったような感じで。イイこと…なのかな!

PSZについての感想は今度書きますかね。
一応ここPSU日記なので、GBRの話を優先してみましたとさ。

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2008-12-28 16:00 | PSU

終わるぞー MAG+終わるぞー

みなさんやり残したことはないでしょうか。

まだドゥガレガ50にしてないんじゃないですか!?
まだマヤリーシュート50にしてないんじゃないですか!?
まだメギバース50にしてないんじゃないですか!?

はい!してません!

PA経験値UP、今回だけじゃなく イベントの時は毎回やってほしいですね。
ていうかバレットは常時これくらいでもいいような気が・・・w
f0141029_830372.jpg

一応目標にしていたレーザー31↑と、クロス38↑は達成できました。
マシンガンはコロニーGBRであげよっかな。

ドロップの方は~、手に入れたのはヒゼリ/スタミナくらいかな?
結局うさぎ杖は1回も見なかったですねー。お値段がすごいことになってます。

武器交換屋のやつはソングフォーデスだけとったけど、プラス系武器は超スルーでした。
ボル三兄弟ブロマイドとかキツイよね!Aフォトンリアクターもなかなか出るもんじゃないし。
がんばってとっても強化しないと真価発揮しないみたいですしね~。強化ムリッス。


ほとんど使わずにとっておいた金バッヂ、さっき全部クジ引きに使ってきました!
とっておいてもまた倉庫のお荷物になりそうな気がしたので。

でまぁ結果はといいますと、100枚分くらい使ったんですけどね、うん。。
表にするほどでもない残念な結果でした。・・・ヽ(`Д´)ノ

メランフィスト1個にガーディアンズタグ2個にスーパードリルが3個。
あとはリフォームチケットとパシリのエサー。エサー。えっさほぉいさっさ♪ ・・・・・・。

このパシリのエサやリフォームチケットがまた倉庫のスペースくうんだよおおおお!!
ひとまず倉庫には入れず、手持ちに残したままログアウトしてきました。
f0141029_9112541.jpg

ささ、メンテが終わったらコロニーGBR開催ですね!
レアミ遺跡がヒジョーに楽しみです!レアミ運のない僕はいつ行けるのかわかりませんが!

GBRコース、敵は闇ばっかということで装備整えるのが楽ですね。
まぁS3はめっちゃキツそうなので、今回もソロではSかS2で行くことになりそうです。
ん、よく見たら卵S2もくるのかい。いま知った。

それと、今日はファンタシースターZEROの発売日ということで。
しばらくは退屈しなさそうですね!

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2008-12-25 09:14 | PSU

そろそろ仕上げ(?)に

もうMAG+も次のメンテで終わってしまうので、
残り数日では掘れなさそう~な物を もう買っちゃうことにしましとぁー。
イベ限定の物って、終了前日とかなるとめっさ高くなるしね!今の内にと。

さすがにラビットウォンドは高すぎるのでやめましたが、
スターアンプとブラッディスコアα買って、念願(たぶん)のソングフォーデスを交換してきました!
f0141029_23392035.jpg

ブラッディスコアは限定ではない(よね?)けど一応ね!
右のハンアビックは完全についで。初めて見た&グレつながりで!

ソングフォーデスが初めて出た当時はそりゃぁもう憧れの武器でしたが、
再配信おそすぎてもうそんなに魅力感じないけどやっと手に入れられました!い、いぇい!

それと 金バッヂをまだ1回も使ってなかったんだけど、
交換品ではとくに欲しいのなかったんで とりあえずプリンの置物にかえてきました。金30枚!
f0141029_23445680.jpg

30枚って…今考えると多いよね…('A`)
残りはババーッ!とクジ引きに使うか、プーシャンを1つとるか迷いますのう。

あ、5枚クジ引きってイベ後も残るのかな。残るならヴィヴィアンでバッヂは集められるし、
シュバリエ当てるのにいま必死にならなくていいかなーとか。
プーシャンは去年のイベ後も残ってたから、今はクジ引きにあてた方が吉かなー。んー。


さて、昨日は友達さんに誘ってもらって何日ぶりかにパーティーでしたー。
もう完全にfGに戻りましてね、久々にマガ撃ったり。(・∀・)イイ!!
f0141029_07511.jpg

その他は引き続きバレ上げ&テクあげ。
レーザー上げ終わって、今はクロスを低い方から上げております。

メギバースだけはホント今のうちに上げなきゃなー!

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2008-12-21 23:52 | PSU

「来週」&「来週」

はいー、来週までですね MAG+。
やっぱ4週間あると長く感じるのは僕だけでしょうか。

ウサギ杖は出ません。出るはずない!MAGミッションやってないから!
fT&MFもやる自分としてはどうにか1本欲しいんですけども。…買っちゃう!? 超高そうだワ!

PA上昇率UPがイベミッションだけじゃなくてよかったなぁとイベ後半になって実感。
先週のメンテからはレーザー上げがスーパーメインになっております。
f0141029_174843100.jpg

桜華でやったりヒューガ救出しないミッションでやったり。
同じとこグールグルは苦手だよ!

昨日は久々に友達さんと会いましてね!
バレ上げ用の装備のままMAGいきましたハハ。
f0141029_17592263.jpg

最近みんな(自分含め)イン率低いなぁと思ってたけど、集まるときは集まるもんだー。
最後なぜかデガーナいったり。おひさ!


さてさて、いよいよ来週にゃファンタシースターZEROが発売になります!
自分のまわりでは買う人いないに等しいんだけど、一応ぼくは買うつもりでおります。

買ったらココにも感想かきますかね。 画像載せるとしたら写メになるけどw

PSUの方は引き続きバレ上げになりそうだー。
おみくじでイイの出たらウサギ杖狙ってみるかな!

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2008-12-17 18:21 | PSU

ワイド画面にできるようになってた

まさかイベ中に配信があるとは思いませんでしたね。
ストミ最終章にブナミS2!あとなぜかエステ無料に服パーツ半額。パネルの代わりでしょか。
強化成功率UPもやってくれ!

それと
・Windows版のランチャーメニュー「オプション」設定の変更
 ウィンドウモードで選択できる画面のサイズの制限を緩和しました。


これのおかげか、ワイド画面を選べるようになってました。
金曜日に気付いたので、木曜日にやったぶんはまだワイドじゃないSSであります。


さてストミ最終章。
別ルートなんかも一気にやってきたので、一応ネタバレ注意!

まずダダーッとクリアしたんですけど、ダークファルス第2形態がモゴモゴ喋ってたのと
最後のキレイなムービーに自分が映ってなかったってのしか覚えてません。

で!クリアしたあと色々調べると、ボル三兄弟といっしょにいけるルートだとか、
トーサンこと オルソンさんが助けに来てくれてハウザーが出るルートがあるトカなんトカ。

オルソン生存ルートいってるのにハウザー出ないなぁと思ってたら、
6章でイベント追加されてるやつやんないと出ないみたいで。。ささっとやってきましたそして!
f0141029_12571545.jpg

でたでた!ドドッとイベント追加された!えらくお話長くなった!
セリフ読んでるだけで1時間くらいかかった気がするぞ。

でもそのぶん普通にやった時よりもストーリーに厚みが出たというか、
逆にこれ見ないとほんと「最終章あっけなすぎ」状態になるなぁと思いました。

とくに画像右下のSEEDヘルガみたいなのがいるシーン。ちょっとゾクッとしたね!
ただここは自分もヒューマンの方が場面に合ってたかなぁなんて思ったりして。

パトカも一気に増えました。ド・ボル、強くね!?
f0141029_1315585.jpg

で、こっからワイド!試しにつなげてない画像貼り。・・・長いなこれ!
f0141029_13213673.jpg

そしてこの流れのまま7章別ルートレポート。
8章クリアしてから7章いくと選択肢が増えてると。
f0141029_13285251.jpg

公式に書いてあった「もうひとつの結末」ってのが、このルート通ってると出るのかもですね。
ちょっとワクワクしてきたぞ!配信いつになるかわからんけど!


ワイド画面、最初は狭いなぁと思ってたけど慣れてくると大丈夫でした。

ただ横長になっただけじゃなく ちゃんとカメラも引いてるので、画面:自キャラのバランスも今までと同じ感じだし。そんで横に広いぶん視野が広くなった感じ。Ra向きかも!

そして何よりほとんど処理オチしなくなったw
今まではスキルのエフェクトでも処理オチする場面あったんですけどね。
横サイズは同じだけど縦サイズがだいぶ変わったぶん、画面が小さくなったからですかね~。

そいじゃ今回はこのへんで。

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2008-12-13 13:56 | PSU

Aフォトンリアクターって置物かよ!

先日、PSUwikiの画像UPロダ見てましたら、
ケーキの置物の上になんか見たことないのが乗っかってる画像を発見。なんじゃこりゃぁ。

画像タイトルは「Aフォトンリアクター」。え、ええ!Aフォトンリアクターって置物だったのかい!
ダルガン・ブロマイドみたいな姿カタチのないテキトーに追加されたアイテムだと思ってたよ!

こうなればルームグッズ大好きな僕としましては掘りに行かざるを得ないと思いましてね!
行ってきました砂丘の楼閣。ライグタス退治。

Wikiの編集用のページんとこ見るとCでも出るように書いてあるんだけど、
何周かやっても出なかったんで Sに変えてやってみましたら1回目で出ましたー☆
f0141029_1754367.jpg

WikiのSランクのとこにはまだ載ってなかったんだけどね!
これ証拠写真になるよね。ちなみに小星霊でした。↑ブルースきまってるぅ!

で、じゃん。
f0141029_1712566.jpg

良い!良いぞこれ!ずらーって並べたいぞこれ!
値段調べてみたらスゴイのねこれ。MAG期間中は下がらないでしょうかねーこれ。
MAG+やる気出ない時はこれ掘りにいくかなこれ。


話かわりまして。

やっとファイマスターが20になりました!
TAに必要そうなスキルも50になったんで、あれこれノルマ達成かなー!
そろそろ銃撃ちたい病が出てきてたんでいいタイミングです。
f0141029_17243187.jpg

で、FMの装備は持ったままでfGに変え、レーザーとマシンガンだけ持って特急にバレ上げに行ってきました。土レーザーだけ上げてなかったのよね~。マシンガンはついで。

レーザー、多少は上がりやすくなってるの感じたかな…w
なんとかこの期間に31にはしたいです。

あぁTAといえば、・・・ついに500位圏外になってましたぁ!みんながんばりすぎだろう!

MAG+始まるまえ
「いまPSUがんばってる人 500人もいなそうだから、普通にやってたらランクインしちゃうんじゃないのー!」
とか思ってました。あまかったー!('A`)

最低でも12:30目指す感じじゃないとランクイン難しいぞこれ。バレ上げしてる場合じゃない!?
いやもう逆にfGでチャレンジするとかね!あは!

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2008-12-09 18:01 | PSU

だいぶ落ち着いて

最初の盛り上がりもだいぶ落ち着いてきまして。元々あったのかわかんないけど。
ラビットウォンドは出る気配ないし、いつものマイペースでまわっております。

イッグ・クラウンは1回だけ見たかな!
あとはレアっちゅうレアはあったっけ~今回。
f0141029_23491163.jpg

去年も思ったけど、エリアドロップはドロップ率あがってないよね。
ツインDBの剣とかツインルビーバレットとか。

それと、何日前だったかなー。またちょちょいとTAチャレンジしました!
f0141029_23532764.jpg

なんとか13分を切ったぞ!
だがしかし、何日か前よりも100位近く落ちて、現在455位でございました。ピンチ!

ひとりのときはもっぱらPA上げ。ドゥガレガを上げております。
NPCナシはやっぱ辛いと思い、ついでにS2じゃなくてもいいやー!と思い、
パシリとブルース連れてSでゆるくやってます。Sでも職p500もらえるしね!
f0141029_23594196.jpg

それが飽きたらテク上げ!全テクをlv44以上にしようと思いまして。
なぜ44かって!? 44までは上がりやすいからだー!

えぇ、前回からあまり変わったこと無かったので簡単になってしまった。
おまけに0時すぎて日付変わって、4日に1回更新説が守れなかった!

次回もきっとネタに困るぞー!
おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2008-12-07 00:13 | PSU

今年一番の身内イン率

絶賛開催中でございますMAG+!
イベ始まってから身内のイン率が急上昇です!イベント終わっても残ってくれるといいよね!

初日も思ったけど、経験値の上がり方パネェですよねー。すでに170の人モリモリ。

PA経験値の方もなかなか。FM上げばっかしてるんでバレットはどんなもんかわかないけど、
スキルは結構な早さで上がっていきますです。それでもドゥガレガは上がりにくい!

FM上げの息抜きに、ちょっとMFでメギバースを40から41にしようと思いまして。
去年、洞窟のスラミィ3体相手にメギバ上げやってたのを思い出し、今回もそこであげちゃおーーーと思ったらですよ!

1回しかレスタしないでやんの!
前は闇で攻撃したらどんどんレスタしてたのに!あれか!放置対策で仕様変わったのかな!

仕方ないのでMAG+のBで、倒しながら進みながら上げることにしました。
そしたら友達さんいらっしゃって、補助やらあれこれで手伝ってくれました!サンキュー!
f0141029_191974.jpg

その周おわったとこでバイバイしたんだけど、
残り数%で41になるとこだったんで、ちゃちゃっと通路で上げました。41達成いぇい!
エフェクトはあれですよ、41ダウン補助がずっとなってる感じ。

メギバ、Bを1周しただけで80%くらい増えた気ぃする。すげー。
テクもかなり上がりやすいようですねー。期間中に他のも上げるかな!


FMの職レベの方は13になりました。
S2クリアの550ptとDFクリアで100ptもらえて、友達さんと周回してるとグイグイ上がりますね!
f0141029_1932616.jpg

TAに向けて早くFM20にしなくてはー。

TAといえば、ちょっと友達さんとランクイン目指してやってみました。
f0141029_19532156.jpg

トップ100には程遠いけどなんとか載ったぞ! 現在364位!
3日くらい?前にやったんだけど、今もなんとか400位以内に踏みとどまっております。
ぼくもうこれで結構満足なんだけどw

でもまぁせっかくなので、今度やるときは300以内には入りたいですね!
職上げがんばらなくては~~~。

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2008-12-02 20:03 | PSU