気が向いたときに更新中。シャリマティーというキャス子がメインです。今も昔もメインはレンジャー。チョコパフェが好きです。
by あさひこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

連動みっそん?

へい。PSPo2発売まであと1週間を切りました。
発売延期はないっぽいかな!よかった!まだ予約してないんですけど!!!

んでいきなりやってきた連動ミッション告知。
というか連動ミッションのためのメンテの告知。

ミッションの内容はまだ出てないみたいだけど、どうなるんだ。
まさかエミリアとかが出るミッションが出るワケ…ないよなー。

「PS2ではエミリアがデフォヒュマコ(PSU版)で表示されます」とかDO。
今のPSUではそれさえしないよなータブン。
連動アイテムでPSPo2の武器くらいは出るでしょうか~。

ヴィヴィアンSとかS2の配信だったりしてねハハハ。


今週はGAMやらをちょこっと。フォトンブースター掘りお手伝い~。
んで1コ出たんです!SSは撮ってなかった!でも出て良かった!
f0141029_1358492.jpg

ハートキーも軽く狙ってみたけど、1回じゃ出ませんよねー。
WTキャラ用にハートダブセがちょっと欲しかったりする。
サンクスじゃ1回も見なかったなー。鱗なら1回出たんだけどなー。


あとは槍掘りをちょこちょこ。
いやー出ない。武器アイコンすらない。赤いのすら珍しい。
f0141029_13585922.jpg

アルマス基板よりも出にくいんじゃなかろうか。
まぁしばらくはやる事が出来たっつーことでポジティブに!


さぁてね、連動ミッションの内容が気になるところだけど、
これ更新した後とかに情報出そうね!いつもそうよね!んああああん

さっ、レオル・ヴァリアントの氷属性探すかな!(ぉ

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2009-11-27 14:20 | PSU

ハルヴァさんどこー

時々探しております、ハルヴァ・テュボーラ。
いやー気配すらないな!まだたぶん10周もしてないけど。
f0141029_19553053.jpg

SかS2ということで敵はやわいんだけど、道が長い。
長ぁぁいマップ選んじゃうとアレねアレ。

ビスコのFM上げながらもやってみたり。
テンゴウグが打撃半減なのでちとカタイですねぃ。
その他の敵を倒すのはさすがに早い。無属のラガンラガンがお気に入り。
f0141029_19554176.jpg

命中がやたら低いバルディッシュ使ってみたんだけど、
思ってたより0出ない感じでした。ビスコでもおkかも。

敵のレベル低いからかな。あと敵も回避高いやついないとかでしょか。
HIVEとか行って強化デルジャパ殴ってくればわかるかな!


ぼく的には目標になるものが配信されたのでいいんだけど、
どうでしょうね~PSU。次のメンテはあるのか否か。

12月にイベントあるっぽいけど、上旬なのか下旬なのかでだいぶ違うぞ。
イベまではこの前みたいに、ちょこちょこ無印ミッションをイルミ化してくのかなー。

PSPo2が出て2週間くらいは静かにしてるんかな。
1とかPSZの時はどうだっけ。忘れた!


んま、だらだら槍掘りますかな!

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2009-11-23 20:27 | PSU

おひさしオンマさん

今日のメンテであのカッチョイイ槍が出るっぽいですね。
これは超モチベーションあっぷ!無属が出るまで掘りまくるかもしれない!


そんなこんなであんなこんなで。
今週はオンマRを1回やっただけでごわす。おひさ!
f0141029_22481361.jpg

いやーーーステージなげええええ!
こりゃ流行らないはずだ!!w ディマがウマすぎるだけかしら。

シークレットアクションも達成できまして。
でもどんな変化があったのかよぉわかりません。


ここでPSUネタも他にないし ちょうどいいから東方日記!

前回、ノーコンテニューでクリアできない!と嘆いてたんですけど、
次の日がんばったらクリアできたとです!それいつの話!

んでExステージ行けましてですね
もちろんクリアは出来てません。
f0141029_2317425.jpg

中ボスであのキャラが出てくるとは!!
画像左が中ボス、右がExボス。

Exボス、半分くらいまではいけたと思うんだけど、
慣れればわりといけそうな感じが。その先の攻撃がひどいのかもだけど。

今まで本気でExクリアに取り掛かろうとしたのは妖々夢だけなんだけど、
未だにクリアできてないかんね!いつになるのやら。


さっ、PSUに話戻して。
戻したところで何もない!

えぇまぁ、槍掘りはちょっとがんばろうと思います。

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2009-11-19 23:30 | PSU&東方

PSPo2の体験会に行ってきたとばい

今回は珍しくちょっとリアル混じりな日記。
さっきあった出来事です。


PSPo2の体験会に行ってきました!
うちは地方なんだけど、なぜかこのお店は毎回ファンタシースター関連の
イベントがSEGAの公式的に行われるんですよね。

PSU無印体験会とPSPo1発売記念体験会には参加しました。
ちなみにPSPo1の時の様子。もう1年ちょい経つんですね。


13時から体験会開始。ぼくは30分ほど遅れていきました。うん寝坊。
んが、写真縦長だな!!
f0141029_16355134.jpg

前回はスタート前から店に入ってたんだけど、
PSPo1目的のお客さんは一人もいませんでした。(……)
平日だったからだと思いたい。けどよくあんな売れたなぁ。

だがしかし!今回は違った!
4人マルチプレイをしているテーブルがひとつあって、
そのまわりに10人くらいの順番待ち人or観客!すごいぞPSPo2!

SEGAのスタッフさんも 今回はたぶん倍の4人くらいいました。
f0141029_1636266.jpg

ぼくが行ったとき、マルチプレイをされてる4人はディラガンと戦ってました。

1P(ヒュマオ)の人だけ大画面で みんなに見えるようになってたんだけど、
ガードも回避も使ってなくて、体験版やってない人なのかなーと思いました。
横の小2くらいの少年が使ってたニュマコの方がよく動いてた感じ。

んでその4人が終わると、「よかったらいかがですか!?」といわれまして。
少年くんが座ってたニュマコの席に案内されました。キャスオ使いたかった!

頭の中で勝手にディラガンやるもんだと思ってて
フォースでディラガンどう倒すかなぁ~とか考えてたら
「遺跡の奥で眠るモノ」がスタート。あ、うん。おk!


パレットがデフォルトのままだったので、
セイバー+シールドとかセイバー+ハンドガンにカスタムしてたら、

止まってたぼくのニュマコが気になったのか SEGAの人が
「ファンタシースターシリーズはプレイされたことはありますか??」
あ、はい!ずっとやってます!!(キリッ
「おおぉありがとうございます!」


それからほとんどセイバー+ハンドガンで進むニュマコ。
そして間違ってショートカットから「こんにちは」って出すニュマコ。
一瞬時が止まった気がした。いやん!////

でもそれで何かがはじけて、誰かがレベルアップしたら
「おめでとう!」とかSC出してみたけどみんな無反応。別に悲しくないです。

もうこうなったら意地なので、スヴァルタス倒してミッションクリアしたら
「おつかれさま!」+ロビアクおじき!どやっ!……うあああああん!!!

軽く傷心したけど初の4人プレイ&野良(?)となりました!
エミリアの杖のパスワードが書かれたカードも貰えていぇいいぇい!


で!!で!ですよ!ここからがメインだったりする!

SEGAのスタッフさんの中に見覚えのある人が!!!
ああ!PSPo1の時に一緒にマルチプレイしたあの人だ!!!


ぼく「あ、あの!前の時も来られてましたよね!?」
SEGAの人「え、あ~1の時ですか?」
ぼく「そうです!ぼくあの時一緒にやったんですよ!1番に!ディラガンを!」
SEGAの人「おおおホントですか!いやーいやいや!おっはっはっはw」

たぶん覚えてらっしゃらないと思うけどテンションあがるぼく。

SEGAの人「どうですか~2は!」
ぼく「えぇすごくおもしろいです!1はちょっと簡単すぎたりしたんですけど、
これはホント難易度もいい感じで 色々追加されててもう!おもしろいです!
あと友達とオンラインもやってますよー!2回目で当選でしたw」
SEGAの人「あららw ぼくもですね、個人的に応募したんですけど1回目で
当たりましたよ!あ、ちゃんとあれですよ!会社のアレとか使わずにですよ!w」

いやーおもしろい。前と同じノリだ。いい人!

ぼく「あの、前の時も写真撮らせてもらったんですけど、
また撮らせてもらっていいですか~?ブログに載せるんですけど!」
SEGAの人「おおおいいですよ!どうしましょ、こうかな」
ぼく「じゃぁぼくこうしてーっと。」パシャリ

SEGAの人「あ、この青いの(スタッフジャンパーの袖)入れた方がいいですね!」
ぼく「おー!じゃぁそれで!もう一枚!」パシャリ
f0141029_1636161.jpg

なはー(・∀・)いやー楽しかった。

ぼく「またココで何かある時はよろしくお願いします!」
SEGAの人「はいー!どうもありがとうございましたー!」


ぼく「あ、背中のマーク撮っていいですか!?」
SEGAの人「ぁぁーいいですよ!どうぞ///」パシャリ
f0141029_16362694.jpg

セーガー♪

4人プレイでも店内でも ぼく浮いてたかもしれん。
はは、ははは。


4人で進む進化したRPG!
SEGAの人もやってるファンタシースターポータブル2!

発売日は12月3日!!よろしく!!!
[PR]
by asahicoham28 | 2009-11-15 17:34 | PSPoシリーズ

次の配信まで何しよう

1週間ぶりになってしまった。
忙しかったということにしとこう!

最近、さすがのぼくもインしない日が出てきております。
PSPo2の方をやってるってわけじゃなく、無理してやる事がない みたいな。

インすればそれなりにアレコレするんですよー。
今週やったことたち↓
f0141029_11433938.jpg

聖地Rを配信された時ぶりにやってみたり。
前にひとりで行ってみたときは1時間くらいかかったんじゃ!ドラ装備だったし!

二人でいったら20分?くらいで、チャージ使えないけどメイト使えるから、
通路Rは回復できなくてコワイ!って人は
こっちでフォトンブースター掘ってもいいかもですね。AMPは20貰えたかな。


ここからはPSPo2日記!

ついにですねー、2回目の発表でオンライン体験版当選してました!
よかったぁぁもうこれで外れてたらヘコみまくりすてぃーでしたばい。

そんで前々から一緒にやろうって言ってた友達さんとやってみました!
すごい。NPCではないキャラが画面の中にいる。それだけで感動。
f0141029_11455123.jpg

多少ラグはあるけど、元々そんなに協力プレイしなきゃ勝てない!って
ゲームではないので、1匹1匹 目の前の敵を倒していけばOKな感じ。

ただチャットは大変だったw
これはやはり PSUとか他のチャットツールなんかを同時起動して
会話はそっちでやるのがおすすめだと思います。

マイルームとか、どっかで隣同士で座って、
PSUの中でキャラ同士がPSPo2やってるイメージ とかね。
今こそコミュコースの出番!!マイルムは入れないケド。

次やるときはバトルとブルースやる予定。
体験版なのにアレコレ楽しめすぎだろう!

発売まであと20日!まだ予約してないけど大丈夫かな!
ちなみに明日は近くの店で体験会あったり。行ってくるかなー。
前回と違ってめっちゃ人多い気がする。


PSUに話戻しまして。
次の配信情報出ておりますね。無印ミッションを一部イルミ仕様に。

何か新しい武器も出るようで。
興味ある武器が出るならモチベーションあっぷあっぷネ!

GCミッションも武器入れ替えみたいだけど、
遺産は入場料高いのよなぁ。よほど惹かれる武器が出たらやるかもです。

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2009-11-14 12:25 | PSPoシリーズ

かなり落ち着いてきた体験版

立て続けに更新ちゃん。
日付変わっちゃったから2日連続気分!

これはPSPo2のことしか書かないのでWikiには送信しないかな。


レベルも上限に15になり、一通り武器も揃ってきまして。
レーザーはやっぱ体験版じゃ出ないのね~。チャージ気になる。

ショット手に入れたけど炎属性。氷が欲しい!
ライフルも使えば強いことがわかりました。でもあえて使う場面あまりなす。

今回グレネがすごく使いやすくなっててですね!
弾がまっすぐ飛ぶのよね!チャージすれば吹き飛ばしが付く!
f0141029_0203423.jpg

画像右がレオル・バディアから出たグレネちゃん。
これあるとディラガンも楽勝になってしまった。レベル上がったのもあるけど。

画像左はダブセの新スキル「サイクロンダンス」だっけ。
PSZであったやつですな。

多脚兵器に出てくるジェリスってやつが、
しょっちゅう属性変えやがってあれなんだけど、
この無属ダブセでがんばってます。すてき無属。

あ、服かえました。
Po1からなぜか引き継いでたパシリ440服に。
やっぱちょっとあのデフォ服は恥ずかしいぜ!


2キャラ目に手を出したけど、体験版じゃ職変えられないの忘れてて、
ヒュマオだけどフォースにしちゃいました。
フォースやったらハンターやろうーって思ってて。。

テクレベルがどれも一桁しかまだ使えなくて、
どうもフォースは序盤は使いにくい印象。

射撃と同じく、Lで敵をロックできるようになったのはいいけど
あとロックしなくても勝手に軽くそっちの方を向くようになったのはいいんだけど、

敵の動きを予想して 先にそこにディーガ投げておく、ってのが出来なくなって、
横によく動く敵にテク当てるのがムズイです。ラ系は一段目じゃ詠唱長いしなー。
まぁこの仕様に慣れるしかない!


ディラガン戦の事も書こうと思ってたけど、いいか!
もうあれよね!今更感あるよね!うん!無期限延期!

体験版のオンラインの第一次抽選、はずれました☆
きゅっきゅっ♪

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2009-11-07 00:42 | PSPoシリーズ

イベが終わって&軽く新GC

6週間?にも及ぶサンクスイベが終わりました。

「2週間延長!」ってなったときは 長すぎないか!?って思ったけど、
なんか今回のはイイ感じだった気がします。みなさんはどうざましょ。

最後の週にはカボチャラッピにも会えまして。置物しか出なかったけど!
おひさな友達さんもご一緒したり、「モカさんいるよ!」って教えてもろたり。
f0141029_23205789.jpg

ファイナルインパクトやらアレやらコレやら、
結構欲しいのも手に入れられたので満足!昨日はあれ貰ったし!うん!


そして通常期間に戻った初日、最初にやった事は友達さんとGAMでした。
フォトンブースター狙いで通路R~。
f0141029_23211250.jpg

前やった時よりもカスタムが充実してたせいか、
思ってたよかサクサクいけた感じ。
でもやっぱメイト使えないってのはコワイぜ!


新GCミッション、バルディッシュやラヴィスブレイドしか出ないのかと
思ってたら、トゥインクルスターとかブリンガーライフルが出るだと!?

それならちょっと欲しい!と思い、
前日までは全く興味なかったのに行っちゃいました。友達さん連れて。
f0141029_23212878.jpg

去年の3月にあった電撃イベのサバイバルミッションのリメイク。
マスター職が実装されたばかりで、死に戻り職上げが流行ったのを覚えてます。

今回はスケドが有効になってるようで。
でもスケド持ってても死んだらそれはカウントされるみたいで、
なるべく死なない方がいい評価になる、っぽい。

友達さんと合わせてたしか4回(ぼく3回)死んだと思うんだけど、
評価Aでございました。

しかしラス箱まで1コも新武器出ないってどーゆーこと!!!
一応おみくじで超だったんですけど!!ハイパァァバイパァアアアックウウウウ!


んでまラス箱ちゃんから出ましたのは、
トゥインクルスターが2コと鉄球のムチが2コ。友達さんと半分コ~。

とりあえず欲しいの出てよかった!ブリンガーはまた今度!
エフェクトやら↓
f0141029_23214724.jpg

トゥインクルスター、両端の星が常にクルクル。振ると星がパァ~☆ミ
鉄球は、思ってたよかだいぶデカい!エフェクトはないけど存在感すごい。

いま名前調べたらギガススピナーだそうな。
攻撃力高いけど命中低いです。特殊効果はあるのかしら。


PSPo2の事も書こうと思ったけど長くなるな!
また分けて書こう。

ひとまずおわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2009-11-06 23:59 | PSU

体験版のお話、つづき

はいつづき!

んでいざスタート!ストーリーモードから!
最初の敵いない場所で緊急回避とかガードとか、色々操作を試す試す。
f0141029_6505570.jpg

一番不安だったのが、アイテム拾うボタンと緊急回避のボタンが
一緒な事だったんだけど、長押しでちゃんと使い分けできるので、
慣れたら回避が暴発することはほとんどなくなりました。安心!

ストーリー自体は、「あれ、これPSUの続きだっけ?」
ってくらい雰囲気変わってて、知ってるゲームのハズなのになんかイイ違和感。
シャッチョサーン!シャッチョサーーン!

第1章をまるまるできたんだけど、とてもボリュームがあって
ホントにこれ体験版か!?みたいな。フリーミッション4つもあるし!!
f0141029_18481998.jpg

↑マルチモードで初めて海底遺跡なんたら行ったら
スヴァルティアじゃなくてルタス・ジッガが出たの巻。

レンジャーで始めたんだけど、…ハンドガンのチャージショットつえええ。
チャージショット撃つときは止まるけど、相手をロックしながら
ステップ撃ちできるし、チェイン稼ぎつつ近づいてスキル叩き込むのがステキ。

ライフルはそのうちダウン付くのか知らないけど、
今のとこハンドガンよりイイ部分が見つけられないΣ
両手武器だからガードできるって点くらいかな。威力はよく見てない。


そしてそう、そのガードが楽しすぎる!!!
はじめはハンドガン+セイバーの組み合わせばかりで戦ってたから
ガードする機会があまり無かったんだけど、

タイプエクステンドでソードを使えるようにして、
ソード縛りでディラガンやってて急に思い出す。「あ、ガード忘れてた」

それから意識してガードやり始めたら…なにこれ楽しい。
ジャストガードしたときのあのカキンッ!ってのがたまらん!

やる前は緊急回避のがハデだし 簡単で安全そうだからアレだったけど、
ガードの方が消費PPも隙も少ないし、慣れたらこれ必須ですな。


ツインハンドガン手に入れてからは さらにライフルの立場が危うくなる。
両手武器なのでガード可能&ステップ撃ちできてチャージ強い。
ただPP消費デカいから、メインで使ってるとすぐPPなくなるけども。
レオル・バディア戦で重宝してます。

ライフルのチャージショットって、ハンドガンと同じ感じなのかな。
検証してないからまだよくわからないけど、ライフルのイイトコ見つけたいです。

ショットはドロップするらしいんだけど、レーザーはどうなのだ。
レーザーのチャージショットがすごく気になるぞ。


あぁいかん!分けて書いたのにまた長くなった!
ディラガン戦とかもっといっぱい書きたいことあるんだけど、また次回にします。

期待大きすぎて、ちょっとはガッカリする部分あるんだろうなーって
思ってたけど、本当に期待通り期待以上におもしろくてビックリ。SEGA本気!

個人的に感じたコトなんだけど、ロビーの雰囲気はPSZに近いものがあって、
ロード中の画面はPSOのEP3みたいだなぁって思いました。

PSUをよくココまで変えたなぁと。というかもう別物に近い。

やり続ける以上マンネリ化は必ずくると思うんだけど、
そうなった時にもダラダラ続けられる要素とかに今は期待。
後半の難易度とかレア掘りのバランスとか、ダウンロードコンテンツとか。


あぁ終わろうとしたのにまた書いてた!
それだけおもしろいっていうこと!

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2009-11-02 19:27 | PSPoシリーズ

イベ今週まで&PSPo2体験版

まさかの0時配信。
まぁその話は後で書くとして、まずPSU話!


木曜はメンテだからー、
あと今日を入れてあと3日となりましたイベ。

なんだろ、あまり気合入れてやってないせいか、
知らないうちに終了日間近って感じです。
氷イベはしっかりやってた(と思う)からしんどかったー!

目標だったピジェパは結局、安くなってたんで買っちゃいました。
といってもぼくの貯金額の大部分をもっていかれましたがー。
普段あまり買い物しないから、こゆ時にメセタ使えばいいよね。ね。
f0141029_17564664.jpg

この前はハジメマシテなお方と二人で周ったりしたんですよー。珍しい。
イベ終わったらもう来ないかもらしい。えー!あと何回会えるやら。

あとは友達さんから この前でた新マグを見せてもらったり!イイなこれ!
シシマイみたいによく動いていい感じ。ちょっと欲しくなったぞ。

εもちょいちょい周ってAMP稼いだり。
あ、サードはまだみたいですね。とりあえず次の配信は新GCミッソンですと。
GCやんない人にとっては久々に何もない週間!のびのびと体験版できますよ!(ぉ


んでまその体験版のお話。
しっかり夜中にDLして、外が明るくなるまでやりました。

何回もネットでOPムービー見てたけど、
やっぱPSPの画面で見ると違うね!テンションあがりまくりすてぃー。

まずはキャラインポートしまして、
セーブデータの2番目にPSUでのメインキャラのシャリを作りました。
PSUでも2番目に作っております。メインだけど2番目!最初に作ったけど2番目!

インポート、引継ぎっていっても、顔から体型まで全部作り直しなのよね。

んで最初にパーツを4つの中から選べたんだけど、
あのデフォキャラの黒いキャスコが着てるやつ以外は、
ジェンケン?とかバコローネ?とかイルミナスで出てたやつだったので、
せっかくなので新しいパーツにしました。引き継いだ服は共有に入ってた。


ああ書いてたらめっちゃ長くなった&さらに長くなりそうなので、
2回に分けようと思います。

つづく!
[PR]
by asahicoham28 | 2009-11-02 18:44 | PSU