気が向いたときに更新中。シャリマティーというキャス子がメインです。今も昔もメインはレンジャー。チョコパフェが好きです。
by あさひこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

PSO2 αテストの感想とか

8月が終わる前に書いちゃおう!

えーαテストね、
文字だけなら感想書いてもOKよってことで。


まずキャラクリ。
ありゃぁすごいねー。ムービーで見たとおりすんごい細かくできる。
なのでほとんど言うことないです。

あ、眉毛の色かえられなかったんだけど、そういう仕様?
白か黒か茶色の3つからしか選べなかったような。わかんなかったなー。

あぁあと身長!
PSUのキャラに合わせて155cmくらいでキャラ作ったんだけど
最低身長が150cmまでなんですってね!ロリキャラ防止策か。
おかげですんごい小さい方になってしまった。


次にロビー。
広すぎず狭すぎずでいい感じ。
ジャンプで噴水とか壁の上に乗れて楽しい。
塀の上の細いトコを落ちないように歩いたり。

公園ロビーとかあったらいいよね。
滑り台とかトンネルとか。体重比べできるシーソーとか。


んでフィールド!
ランダムマップ生成ってね!PSZもあんな感じだったなー。
木とか攻撃したら壊れておもしろい。
草はえてるところは足遅くなったり細かいね。

雨降ると川が増水して流されたり、
シームレスウェザーっていうんだっけね、天気システム。
雷落ちてきてダメージくらったり。敵も麻痺してたなー雷で。


そして肝心の戦闘!アクション!
やっぱり回避とガードがあるとアクション性がグッと上がりますね!

回避はPP消費しなくて、連発してればほぼダメ食らわないという噂。
それじゃあんまりなので、無敵時間もっと減らすとか
PP5くらい使うとか、硬直長いとかでもいいかなぁと思いました。
じゃないとガードのメリットがない!ジャストでやればダメ与えられるけど!


職業別に感想書いてみる。

・ハンター

ガンスラッシュとソードとワイヤーが使えました。
ソードは他の武器と比べると振りが若干遅いけど、1発1発がダメでかいね。
いっちーがずっとソードだったような。

ぼくはワイヤーばっか使ってました。
PSUでいうとムチみたいな感覚かなぁ。PAは全然違うけども。
ゴーカイジャーのね!ゴーカイイエローがね!
ワイヤー技つかっててすごいカッコイイんだよ!!

それとワイヤーPAは若干卑怯。
ムービーで出てたブンブン振り回すやつじゃないほう。

前方の敵をガッて掴むと、
引き寄せて持ち上げてドーン!って前方に叩きつける!
その叩きつける場所に敵がいると、そこの敵もドーン!ってブッ転ぶ。
んで転んでる敵をまた掴んで敵にぶつける→また掴む→エンドレス。

掴んで叩きつけるまでに30°くらい角度変えられるし、
合間に通常攻撃で3体くらいに攻撃当てればPP充分回復するし、
ほんとエンドレスに4体くらい巻き込んで一方的に攻撃できるという。

これが爽快すぎてね!めっちゃ動画で伝えたい。
ただ他の人がこれやってるの見たことなくて、
まわりから見るとどうなってるのかまったくわかんない。

ブン回すやつは連発してると、他の人が狙いつけにくそうかなぁと思ったけど
こっちのは1箇所に集めるし、たぶん…大丈夫…かな…と…。


・レンジャー

ガンスラッシュとライフルが使えた!
レンジャーにもというか、ライフルにもライフルのPAがあって、
Po2の派手な動きとかのと違って、特殊な弾を装填するっていう。
これはかっこいい。

最初は貫通弾しかなかったけど、爆発するグレネード弾が楽しい。
敵がかたまってる場所に撃って転ばせたり。
慣れたら主観モードにして、敵の群れの中心にジャンプしながら撃ったり。

腹が弱点のデカいダンゴムシの敵をグレネ弾で転ばせて
近づいて弱体弾スキル使って一点集中PAで攻撃するってのが楽しくてね!

後半になってわかったけど、ザコ敵が1体だけのときは
ガンスラッシュのセイバーモード使った方が倒すの早かった!

打撃武器、モーションは今までどおり3段目までだけど、
3段目からまた1段目に攻撃つなげられて、ずっと攻撃できるのがいいね。


・フォース

あんまりやってないんだけど、PPがすぐなくなるね!
3職の中では一番不安だった感じ。
範囲系がラゾンデしかなかったし、テクレベルも低かったからかもだけど、
敵が集団で出たときの対処が難しかった感じ。

Po1でも最初テクの消費PP多くてアレだったのが、2で改善されたんだっけな。
あといっちーも嘆いてたけど、レスタの範囲が狭かった!
これはレベル上がったり範囲UPスキルとったりで改善されるのかしら。

今回は回復アイテムのモーションが長いから、
フォース様のレスタが本当にありがたいです。


こんな感じかな。

あ、最後の日はボス戦ありました。
1回しかやってないけど!

いっちーと二人でやったけど、KOEEEね!
レンジャー以外で戦いたくないです!
中ボスのゴリですらめちゃくちゃHP高い。

でもPSOはこんなもんだっけね。
PSUが蒸発オンラインすぎるんだ!


ねえさんはシップ違いでパトカ交換しただけで終わり、
ケロコさんは上級者ボタン配置で100%楽しめずだったらしく。
るいつんには一度も会えず!PSUがんばりすぎ!
なので主にいっちーと二人でやってました!おzさんは(ry

βテストはいつかなぁ。
また抽選なのかしら。

それまでにPCのメモリとかグラボとかかえなきゃ。
応急処置で使ってる14型ブラウン管モニターもだいぶきつい。

書き忘れたやつはまた今度別に書こうかね。

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2011-08-29 22:53 | PSO2

αテスト早くぅぅぅ

SEED DESTINY見終わった記念。

ピキャーン!
f0141029_1640658.jpg

ジュシャーッ!!
f0141029_16401317.jpg


はい。
新ルート1周で飽きた記念!!
f0141029_16402479.jpg

なんか新ショットが出るみたいですね!
1周短いし、頑張りたいけど気力ががが。


さて、ずっと書こうと思ってたPSO2のこと。
でもいざ書こうとすると何書いたらいいかわかんないね。

うまく書こうとせずに、思いついたことをつらつらと書いてみよう!

Tなんとかモード、TPS?モード?スタイルだ。TPSスタイル。
ロックオンサイトでて自由に撃てるやつ!あれいいね!
主観モードがパワーアップしたような。

銃だけじゃなく、テクも好きな方向に撃てるようで。
降ってくるやつを落ちる前に落とせーとかワクワク。


気になってた職の話。
キャストでもフォースできるみたいで。つまりテク使える。

PSOのときは「レスタが使えないとかクリアできるの!?」な感じで
キャスト使うのをすごくためらってました。

今回はハンター、レンジャー、フォースの3つの職が基本で、
サブ職ってのを選べるのかな?なんかそゆのがあるってどっかに書いてった。

キャストでテク使えないならレイマール、
使えるならレイキャシールにしようと思ってたんで、
PSU同様、今回もメインはキャスコRaでいこうかなぁと思います!

サブ職をフォースにして補助もやりたいなー。
でもたまにダブセやらセイバー使って斬りかかりたいときもあるのよね。
サブ職が迷う。メインRa、サブHuにしてもテク使えればなー。

素手もあるっぽいんで、杖もたなくてもテクは使えそうだけど
銃持ってても使えるかが気になるます。


そうだ、今回はレベルがないんだ!
思い切ったことしたね!モンハンを思い出しました。

職レベ上げてってできること増えるみたいですね。
攻撃力とかが増えるかどうかはまだわからないけど
レベルによるダメージの差とかがなくなるなら、
今まで以上に初心者さんや新規さんと気軽に遊べそうですな。


キャラクリに関してはもう言うことないっす!

αテストで苦労してこだわってキャラ作っても、
製品版でデータ引継ぎとかないだろうから、
αテストはある程度テキトーなお試しキャラを作ろうと思います。
情がうつらんように。


やっと1週間経った8月。
中旬っていつからじゃーーーーーーーーーーーー!

さよならビースト。

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2011-08-07 17:09 | その他