気が向いたときに更新中。シャリマティーというキャス子がメインです。今も昔もメインはレンジャー。チョコパフェが好きです。
by あさひこ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

個人的E-6「第二次サーモン海戦」

つづきでござい!

無事にE-5をクリアし、歓喜キャッキャしておりました。

ふと、どこかで見た言葉を思い出す。
「E-5メンバーで5-5行ったら楽にクリアできた」

今後の改二への改造は設計図必要になること多そうだしー
資材もまだ余裕あるから、勲章もらいに5-5いっちゃおうかな☆
f0141029_2093770.png

前に1回だけお試しでいったことあるけど
レ級にボコボコにされた記憶しかなかったでござる。

でも今回は!大和と武蔵を連れている!
昼戦の連撃もできる!烈風改を積んだ加賀もいる!!!

来いよレ級!!魚雷なんか捨ててかかって来い!!!
f0141029_2094861.jpg

イベントクリアした勢いそのままに、サクっと2連続ボス撃破したり!
5回撃破で勲章もらえる!ほんと楽勝じゃん!!
レ級もキラキラ大和型の前には無力!HAHAHA!!!

だがしかし、ここからが地獄の始まりだった。

あんだけ戦艦組に向かっていた魚雷が突如として空母組を狙い始める。
砲撃もガンガンくらい、一発大破続発。

主にやわらかい千歳が標的。絶対狙ってるだろ!ってくらい連続千歳。
初戦で撤退することもしばしば。…さっきまでの勢いはどこいったんや……。
キラ付けもちゃんとしてるのににににィィイイ!!!

そ、そうだ…!道中支援を出そう…!
すす少しは違うんじゃなないかにゃ…って千歳えぇえエェええ!!!!
レ級のぃきぉぃゎとまらなぃ。

E-5をはるかに上回る撤退率。
本当の意味でレ級のおそろしさを知りました。何なんだアイツは。

なんとか中破どまりで3戦目越えたと思ったら羅針盤がそれる。
これだよこれ!!海域攻略時の地獄!!!
春イベで味わわなくて済んだと思った感覚!ここで来やがった!!!

イベントはあと1週間ほど余裕があると思って気持ち的にも楽でした。
でも1-5と5-5は月が変わると戦果がリセットされちゃう。
29日に挑んだのがそもそもの間違いだったのである。慢心、ダメ、絶対。

もうちょっとやって3回目の撃破ができなければ諦めようと思ってたその時。
キラキラが半分はがれた状態で行ってみたらなぜかボスまで到達。撃破。
キラキラの効果を一瞬疑ってしまいそうでした。まあ運ですよね。

って3回も撃破しちゃったらもうやるしかないじゃん!
諦めきれなくなったでござるの!!!!
それにせっかくイベントクリアでウキウキしてたのによお!!
モヤモヤしたまま終われない!5月をむかえられない!!!!!!!

29日はとりあえず3回の撃破で終了。
資材もだいぶ危うくなってきてたので回復に努める。勝負は30日。


そしていざ本日30日。
第一艦隊は3重キラキラ、支援艦隊は2重キラキラ。
はがれた者から付け直す!

それでも!空母組が!やられる!!!
もういいや!夜戦で先行許してもいいから千歳を旗艦にして守ろう!
それと道中も単縦陣にした方が上に配置した戦艦に攻撃向きやすいっぽい。

これがうまくいったようで4回目の撃破に成功。
その後は大破撤退続いたけどめげずにキラ付けしてボス到達!撃破!!!
f0141029_2010529.png

辛かったああああああ!!!!!!
ボスはラス1になるとレ級の代わりに姫が出てくるのね。
でもレ級より手数少ないからこっちの方が楽だった。
というか一番辛いのは3戦目のレ級なんだよ!!!

なんとか4月分の勲章ゲットでやんす。
これで合計11個。利根と筑摩を改造しようか迷う。

改二絵がとってもいい感じなのよなー!
ビスマルクは大きく変わらないから後回しでいいかしら。

いやーしかし!二度と攻略したくないー!
でも勲章欲しいー!週1とかで挑むか…。まずは資材回復せな。

運営さんが言ってた「イベント中の敵の撤退や増援がある可能性がどうこう」
ってのが気になる。
ここからイベントに新艦娘追加とかされたらもう無理です!
燃料と弾薬3000切ったのぜ。

大和型はまたしばらくお休みしてもらおう。
そして軽空母のみなさんを育てよう。

いつ何が必要になってもいいようにしよう。

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2014-04-30 21:55 | 艦これ

艦これ春イベントクリア!

はいいいいイベントクリアしたぞー!!!!
晴れやか!実に晴れやか!肩の荷がおりたったったたああ

いやぁ大和型様様。秋イベと大型建造頑張ってて良かったと心底思う。
そして先行して攻略してwikiを編集してくださった諸提督方のおかげです。


ではではではイベント振り返ってみる。

の前に新システムね!弾着観測射撃!
偵察機を装備に組み込むことで昼戦でも連撃やカットインができるように。
これのおかげで戦艦が鬼のように強くなったネー。
f0141029_16423748.png

演習にも適用されるから、相手がガチ艦隊の場合は
こっちも気合入れないとなかなか勝たせてもらえなくなったネー。


さてイベント。
E-1、E-2は正直記憶が曖昧でござる。メモ見れば多少わかるか。

E-1はいいや!割愛!とくに何もなかったし!
弾着観測射撃スゲーって重巡たちと遊んでました。

E-2のボス前が夜戦だったっけか。
夜戦開始はさんざん秋イベで痛い目にあったからね!
今回はきっちりキラ付けしました。
f0141029_17423493.png

それと探照灯ね。狙われやすくなる効果はあまり実感できなかったけど、
敵のカットインをおさえる効果は結構あった気がする。


ほんでE-3。前半の山場。新しい姫もいました。横乳。
鬼や姫のデザインっていいよね。カラーリングかな。飛行場姫好きです。
f0141029_1644711.png

ビスマルクの育成しながら攻略しようと思ったけど
レベルが低いせいか、まともにダメージ通らなかったので断念。
戦艦ほどの火力でもレベルって大事なのね。
f0141029_16493634.png

E-3もキラ付けバッチリだったおかげかスムーズにクリアできました。
明石も天津風も手に入ったし、ひとまず安心一安心。


さて後半。E-4でござい。
駆逐艦大活躍、というかルート固定に必要なマップ。
ここらへんから本格的にお祈りが大事になってくるね!

エクストラステージっつーことで
運営さん側からも「無理していかなくてもいいよ!」ってね。
f0141029_185882.png

通常海域の3-2同様、ボス前さえ越えられれば後は楽勝!
というかボス前がボスみたいなもんだ!

途中から軽巡を一人加えて攻略しました。
戦艦の攻撃をまともに食らえば大破するのは駆逐艦と変わらないけど
なんとなーく安心感があったです。ちゃんとボスルートいけたしね。

とどめをさしたのは、撤退続きで気分転換に出した控え組でした。
SSは撮り忘れた!まさかだったもんで。
レベル50前後が複数いても運が良ければいけるっぽい!


今回のイベント、ダメコンは一切使ってません。
秋イベのE-4攻略のときにちょっとだけ使ってみた事あるけど
一度轟沈の演出入るのが心臓に悪すぎてね。

ダメコン消費したのを忘れて出撃して轟沈って報告もよく見るし。
出撃回数増えてもいいから使わないことにしたのです。
そのぶんキラ付けはしっかり!!


そして!いよいよラストのE-5!!
艦これ史上もっとも敵の戦力が分厚いっぽい!?

挑む前に武蔵をやっと改造しました。
改造すると燃費悪くなるから、レベル上がりきるまでは~と未改造で使ってたのよね。
ここにきての鋼材3000消費は痛い!
f0141029_16463835.png

偵察がてら2回ほど出撃したところ、
レベル77の加賀さんがあまりに被弾してアカンと思ったので
瑞鶴とともに80以上にしてからちゃんと挑むことにしました。
そのときに拾った軽空母で武蔵の対空も改修。

支援艦隊も出していざ攻略。
本イベントの最終ボス。姫じゃなくて鬼なのね。
ってことは今後のイベントでまだパワーアップする可能性が…!?
f0141029_16454443.png

秋のラスボスである戦艦棲姫が
道中にもラストにも混ざってるっていう鬼マップ。いや姫マップ?
こちらも本気の大和型二隻で対抗よ!資材消費がマッハ。
f0141029_16511566.png

ボスS勝利は1回だけ。戦艦棲姫かたすぎんよ!!
しかし輪陣形なのにあまりボスをかばわなかった印象。
夜戦で敵4人残ってもボスに攻撃いくこと多かったし。助かった。

最後は嫁艦の愛宕を連れていきました。
艦これにドハマリする要因になった比叡も。
重巡でも三式弾が有効なボスには昼戦でも十分なダメージを与えてくれました。

E-5攻略中のデータであります。
ここを見てる人で艦これやってる人は知ってる限りでは居ないのだけど、
もしどなたかE-5攻略でつまずいててここに辿りつかれましたらば参考にでも。
自分用でつけてたから多少雑ですけども。
f0141029_16515838.jpg

道中支援はラスト出撃のみ。陣形は道中は全部複縦、ボスは単縦。
偵察出撃をのぞいて13回の出撃でクリアってのは、かなり運が良かった方だと思う。
あえて勝因を言わせてもらうならば、毎回のキラ付けかしら。


今回ゲットした新艦娘たち!
谷風は3人でました。物欲センサー張ってなかったからかも。
「かーっ!これで勝つる!」がくせになる。
f0141029_16483965.png

いやはや。最初にも書いたけど肩の荷がおりた!

今回はゲージ時間回復がなかったのでドッシリ構えてやることができた!
キラ付けもまったりできたし、疲れたらまた明日~ってね。
あとお仕置き部屋がないことやルート固定ができたのも精神衛生上たいへん良かった。

ラスボスの戦力は一番だったけど、
苦しみだけでいえば秋イベントの方がやばかった。
運ゲーは戦闘部分だけでいっぱいいっぱいなので、
ぼくは今回の仕様の方が断然歓迎大賛成です。

「やっぱ時間回復とお仕置き部屋がないとイベントとは呼べないっしょwww」
なんて絶対絶対思わない!!絶対にだ!!!


これでやっとPSO2に集中できるぞ!
っと、艦これネタはもう一つあるのだけど長くなったのでひとまずこの辺で。

地獄はまだ続くのだった。

一旦おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2014-04-30 19:21 | 艦これ

艦これは明日からイベント!なのです!

4月23日で艦これは一周年だそうで。
それと同時にイベントが開催されますの。

ぼくは去年9月のコンプティーク売り切れ騒動あたりから始めました。
初期からやってた人と比べるとまだまだ中堅提督でしょうかー。


利根と筑摩の改二情報が出てから
「これは索敵機がキーになるんじゃね!?」と思ってたら
公式からも索敵大事ですって発表がありました。

イベント名からもう『索敵機、発艦始め!』ですもん!
こりゃぁ偵察機を量産しなくてはいけませんね!ってね!

今のところ、開発可能で一番良い偵察機は零式水上観測機のようで。
確立低いけどがんばって何機か作ってみました。
いやぁ出にくい。三式ソナーよりは出やすいような体感。
f0141029_23572453.png

データもとってみたり。
こうやって記録するの好きです。記録したいがために開発したいくらいです。
f0141029_2358727.jpg

司令部lv102。秘書艦は大鳳lv80であります。
10/10/20/20のレシピで80回やって3機。
20/10/10/20でもやってみたけど、33回やって0機でした。

記録し始める前に2機は作ってて、
武蔵が持ってきたやつも合わせて、現在観測機は7機。

1人1機乗せられれば十分やろ(慢心)
いざとなれば水上偵察機もあるし!レシピ軽いからまた回せばいいしね!

索敵、観測機の大事さは
「とある飛空士への恋歌」ってアニメで学びました。みっちゃん(´;ω;`)

三式弾とか使わなくていいならば
主砲副砲索敵機電探の連撃装備でいいかしら。

どうやら「弾着観測射撃」っていう新システムもあるっぽい?
砲雷撃戦の前あたりに何かあるのかなーん。
イベント終わってからもこれは残るのかしら。
そしたらその後も索敵が大事になってきますな。


そしてそして!イベント前になんとかビスマルク出た!!!!!
これで心置きなくイベントに挑める!!
f0141029_23571350.png

とりあえず改造できるまではレベル上げたり。
余裕があればイベントも参加させて育てよう。

やっと資材備蓄に努められる。現在各40000くらい。
イベントの前準備としては今回が一番充実しておる!
軽空母だけがね、千歳のlv71が最高でちょっち不安。


というわけでー、イベント最深部をクリアするまで
PSO2はちょっと控えめになるかな!

そんなにグルグルしなきゃいけないわけじゃないから
イベント期間中ずっと ってことは無いけども。
三隈と秋雲が掘れそうだったらちょっと頑張るかも。

ゲージ回復ありませんように…ゲージ回復ありませんように……!

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2014-04-23 01:06 | 艦これ

シュンカシュンランのゴリ押し感

サブクラスでもlv45まで経験値入るって知りませんでした。
40までだと思ってました。
次のメンテがきたら40に達してるクラスをサブにしようとか思ってました。

そんなこんなでサブクラスをlv43くらいのブレイバーにして
まだクリアしていないCOを進めておりました。
カタナの練習も兼ねて。

どのPAが使いやすいかなーと色々試しててたんだけど、
飛びぬけてシュンカシュンランが強いね!
f0141029_8134478.jpg

威力もさる事ながらスーパーアーマー付きっつー。
オートメイトとか、コンバットエスケーブを最大まであげた
カタナコンバットと合わせて使ったらゴリ押しもいいとこですね!!
スタイリッシュどこいった…!

でもこれ弱体されるんですっけ。
ブレイバースレ見てたらそんな話題が出てました。
使い始めたばかりだけど、戦力になる程度の強さを保ってくれたら嬉しいな。


ルベルトの「ドラゴエクスの尻尾壊してから倒せ」ってCOを
HuFiで挑んでたんだけど、ハーフドールを3つ無駄にしてもクリアできませんで。
激おこモードまではいくんだけど、その後の攻撃をまだ見切れなくて!

そこで試しにHuBrのシュンカゴリ押しでやってみたら1回でクリア!
思わずガッツポーズ&体の力全部抜ける。東方クリアしたときみたいだった。
f0141029_7503233.jpg

無敵モード様様。ゴリ押しっつってもガードもちょいちょい。

いやぁ繰り返しの慣れもあったのかな。
攻撃モーションでかいから、見慣れればガードしやすい気もする。
ツインダガーの回転ガードよりも普通のガードの方が隙無くてよさげかしら。
空中だと攻撃1回はさまないと次のガードできないしなー。なー。

こいつの場合はソード使ったほうがよかっただろうかー。
ソードほとんど使ったことないんだけど、ボス用にいいPAあるのかなーん。

ていうかここのステージ、
ボス直行しようにもよく壁が閉まるからめんどいのですよね!
攻撃避ける練習で通いたいのだけども。


続きましてエコーのCO。
名前忘れたけど海底のダーガーボスのミッションデート!

ベリーハードでいいから気が楽よ!っとレアボスが出たぞ!
こいつぁラッキーだ!たまたまジラードのCOも受けてたぜ!
f0141029_7504439.jpg

いやっほおおおお!うあああああああ!!!!!
ジラードさんlv60~じゃないですかああああやだああああああ!!!!
f0141029_7505488.jpg

しばらく会える気がしない。
でもこいつがカタナのいいPA落とすのよねーうおおおちくしょおおお!!!


カタナ楽しいです。シュンカ以外も使いやすくて楽しいです。
いざとなったら弓でチキンプレイもできてブレイバーいい感じ。

技量マグがなかなか育ちません。

おわり。
[PR]
by asahicoham28 | 2014-04-20 09:07 | PSO2

防具を新調でやんす

はいぃハンターのレベル上げがんばっております。
レンジャーやるにもファイターやるにもサブハンターはイケメンでやんす。

今までずっとユニットはヴァーダーセットだったんですが
ママから「しっかりしなさい!!」といわれたので
打撃耐性のついたユニットにお乗換えでございます。ビブラスセットだッ!

はじめは完成品の3スロのを買おうと思ってたんだけど
ソールとステ3は必須、そしてどうしても
HPとPPを両立したかったんで4スロを自分で作成です!

リアユニのソール付けで1回だけ失敗したけど、
アームもレッグも成功率UPを使いつつ順調に成功!運よかった!
f0141029_6462471.jpg

はい、打撃職防具です。
3つともクォーツソール、パワー、スタミナ、スピリタで統一。
1つくらいグワナにしようかと迷ったけど、せっかくなので統一。

ハンターのレベル上げが終わったら
憧れのスタイリッシュカタナブレイバーをやろうと思ってまして。
しばらくは前衛職をやることが多くなりそうなのでね。
レンジャーやる時はチキンプレイだし、まだヴァーダーでもよかろうもん!

ステータスビフォーアフター!
f0141029_6463835.jpg

HPが少しだけ減ってるけど、スタミナを2にすればすぐに逆転よ!
打撃耐性しゅごい。硬くなったのがすぐに体感できましたワ。
ファルスアームのびたんびたん攻撃も結構耐える。いやこれは過言。

ハンターで使う用のナックルも新調。
本当は☆10のサプフィルコアってがいいんだろうけど、大輝石交換のようで。
ネイクローみたいなちょうどいい全職装備ってナックルにないのよねー。
f0141029_647489.jpg

クォーツとスピリタでPP盛り!
ユニットのスピリタを2にすればPP135を超えて、
夢のバックハンド3連発ができるよ!やったねトシちゃん!

しかしやはりブレイブナックルでは攻撃力不足感!
せっかくの超絶威力PAなのに!

ファイターで愛用してるスチームナックルをクラフトして
ハンターでも使えるようにすればいいんじゃね?と思ったけど、
クラフト武器ってダメージの振れ幅がすごいことになるんですってね。
まぁハンターはサブ用だし、カンストするまでの繋ぎならこれでよかろうもん。

と思ったら次のメンテではキャップ開放がくるじゃないですか!
まだまだハンター続けなければいけないじゃないですかー!やだー!

好きなものはやる事やってからゆったり楽しみたい派、あさひこです。
すべてはレンジャーのために。……テクターも上げなきゃだった。


あれやこれや作ってたら強化が楽しくなってきた。
いま使ってる装備で特殊能力が中途半端になってる物もキッチリ整えたくなってきたぞ。
圧倒的メセタ不足!!!クロトオオオオオオオオオオオオ

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2014-04-18 08:28 | PSO2

プレミア3ヶ月分買っちゃったからね

はい!みんな大好きおじゃる丸!
4月に入ってからちょっとばっかし気合いれてインしております。

友達さんのブログでよく見かけた防衛とやらにも初参加!
いいですね!必死になりますね!
f0141029_826144.jpg

貢献度が燃える!だいたい8位とかだけど!
f0141029_8262817.jpg

そう、がんばって貢献したいなぁと思いまして
復帰ついでに装備をちょっと良くしてみたりして。

まずはツインダガーの錦を卒業!
wiki見てたら全職装備でいいのを見つけました。ナイトメアブラッド!
マターボード報酬で特殊能力もいっぱいついてて超素敵。
手に入れるためにがんばってストミ進めました。

個人的に武器にHPアップがついてるとムズムズするので
思い切ってスピリタブーストに入れ替えてみようと。
お店で同じ武器2コ買って、成功率30%UPも使っていざ本気強化よ!!

無いよりは有った方がいっか~とスタミナⅡも残しにかかった!
f0141029_836251.jpg

がしかし!
きれいに!!!きれいに!!!!!!!!!
f0141029_8361729.jpg

当初の予定通りだから悔しくないもん^o^
この後どうにか+10にもしました。戦力!

防具の一部もちょっと良いやつに買い替え。
いろんな職やりたいから打撃力も射撃力も欲しいのです。
f0141029_8552375.jpg


それとマグも!
キュベレイのマグなんて出てたんですね!初めて姿変えてみたですよ。
f0141029_8593670.jpg


次の目標はネイクローをファルクローにすることであります!
☆11武器ゲッツしなければ。

ファイターがカンストしたらハンターを上げよう。
その次はテクターだ!

おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2014-04-13 09:06 | PSO2