気が向いたときに更新中。シャリマティーというキャス子がメインです。今も昔もメインはレンジャー。チョコパフェが好きです。
by あさひこ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:比較 ( 3 ) タグの人気記事

RaHuとRaTeとTeRaとRaBrとRaGuのサテ比べ

はい!対抗戦おつかれさまでした!フゥーフゥー!
f0141029_01331582.jpg

いっちばん最初こそ一位とれてちょっと期待したけど
残念ながら3位でした!

ネプトキャサドーラ討伐で浮上施設周回していて
ネプトくんがダウンしたときに王冠落とすのを発見したのが今週のハイライト。
f0141029_02024368.jpg
王冠外れてるときだけ頭もロックできるのね。
グローリーレインやホミやら、あれこれ戦い方探しつつ倒してました。

外れてる王冠を壊すことは出来なかったなー。
頭についたままならどうじゃろな。


さてサテさて!
間近に迫った次のメンテでは、いよいよアルティメットがやってきますよぉ!

射撃法撃耐性があるとかで、レンジャーメインのわたくしは
今の戦い方で大丈夫かなーとか色々考えまして。

前衛さんが攻撃担当になるならば
RaTeで支援にまわった方がいいのかーとか
それならTeRaの方がシフデバ強いよなーとか
しかしサブHuを外すとなるとかなり火力落ちるよなーとか。

でも具体的にどんだけ落ちるの!?
ってことで、ロドス相手にサテライトカノンを撃ち比べてきました。
ついでにRaBrやRaGuでも!釣りまくりだーー!!!

使用武器はバイオトライナー。
ドリンクはシフタEXでございます!
各ステータスはこんな感じ↓

f0141029_02164242.jpg
で、はい!
ひとクラスひとクラス画像載せるのもアレなんでグラフにしてきたぞ。

下三桁まで細かく数字出てるのは青ダメ(クリティカル)です。
全部青ダメ出るまで調べる気概は無かった!!!
テク使える組み合わせはシフタかけてます。
f0141029_02234974.jpg
ビックリしたのはRaBrよりRaHuの方が上っていう!
これでも青ダメじゃないし!

以前RaBr記事書いたときに
「サブHuよりダメージ出る(よね?)」とか書いたの間違いやないか!!
やはりきちんと検証して書かないといけませんね!

シフタ強いTeRaよいRaTeが上なのは
やっぱ遠距離で倍率上がるシャープシューターが効いてんすかね。
しかしやっぱサブHuと比べるとだいぶ落ちるなぁ。


っと!!!
テクターツリーにはエレメントウィークヒットっていう
属性合わせれば倍率上がるスキルがあるじゃないか!

ってことで氷属性かつ海王滅牙のコスタブルで再び比較!
偶然クラフト大成功でTeとFoでも持てるようになってたのでTeRaでも使える!

クラフトコスタブルEx9。
技量ちょい盛り。属性50じゃなかった。
f0141029_02165607.jpg
はいグラフ!
f0141029_02235612.jpg
RaTeがRaGuを抜いた!!
緩和されたとはいえブレがあるので、RaHuはもうちょいいくかな。

ちなみにRaBrは試し忘れ!
なぜか「RaBrではコスタブル持てない」と思い込んでいたという。
BrRaならまだしもメインRaだから関係ないというのに。
んまRaHuとあんまり変わんないしいいか!

射撃耐性の度合いにもよるけど、
RaHu以外は火力係としてはどっこいどっこいだった場合、
もう支援に特化しちゃった方がいいかもしれない説。

敵の攻撃力を下げられるのはジェルン弾使えるRaだけ!
打ち上げ続けるコスモスや動き固めるクラッカーバレットとか
バインドバレットやパニックショットもあるぞ!
特殊弾ツリー作りたくなってきた。


ここまであまり目立っていないRaGuですが
こんな大技も。
f0141029_02412251.jpg
1チェインフィニッシュWBボンバー!
忘れがちだけどツインマシンガン以外でもチェイン使えるのよね。
RaBrのWBバニッシュと違ってWB維持できるので使いやすいかも。


いやはやあれこれ比べてみたけれど、サブHuは火力だけじゃなく、
オートメイトとマッシブハンターがありがたいのよね。
安全地帯とか無いだろうし、メイト飲む暇あるのだろうか。

こんだけ書いといてあれだけど、始まってみないとわかんないっすね!
エクストラハードもあるんだ!ゆるゆりコラボも!

引き続きアッカリーン貯金!

おわり!

[PR]
by asahicoham28 | 2014-11-17 03:30 | PSO2

サイキセットがそろってしまって

俺はどこにでも居るごく普通の一般的な男子高校生。
ひょんなことからサイキセットが揃ってしまい、OP付けに悩まされることになるのであった。

リアはハルコタン緊急のレアグンネからポロリ。
アームはデイリーで行った探索でレアグンネからポロリ。

ふたつ揃ったならレッグ狙うしかないじゃない!ってことで
探索を半ボス直で7周目にレアグンネ出て250使ったらポロリ。
なんという当たりID。トリガーなんて無かった。
f0141029_23500477.jpg
最近クラフトクラフト言ってたから
技量付きのサイキセットを呼び込んだんじゃないかなーなんて!
あとは物欲センサーOFFだったからだな。


しかし悩むのがOP付け。
せっかくなのでナイトギア汎用にしたいんだけど、
ナイトギアウィンクルムアビ3スタ3スピ3何かブースト
なんて6スロやろうとすると、とんでもなくメセタかかるのよね。

さすがに分不相応なので
特化型のソール3スタスピの4スロなら~と思ったけど
現在のフォリヘイとあまり変わらない?

いやいや!ちゃんと比べてみよう!
※wiki参照

フォリーセット+ヘイレム
打防+885 射防+657 法防+657
HP+80 PP+26 射撃+60 法撃+60
打撃耐性+11% 射撃耐性+6% 闇耐性+18%

サイキセット
打防+960 射防+846 法防+999
HP+150 PP+25 打撃+60 射撃+60 法撃+60 技量+80
打撃耐性+12% 射撃耐性+12% 氷耐性+24%


うわ、耐久力しゅごい。前衛やるなら断然サイキだわね。
フォリヘイのいいところは闇耐性付いてるとこかしら。
同じOPでやるなら攻撃面では変わりないのね。
ただやっぱり技量は魅力。クラフト使いたいのですよ。

んでやっぱクラフト使うならアビ入れて技量足したいなーって。
難易度高いウィンクルムを抜くなら汎用としては弱まるネー。
ならばやっぱり特化型5スロか!!

マイザーシュート3アビ3スタ3スピ3
これに近いのならバイオライフルにアビ入れた5スロを作ろうとしてたときのノウハウがあるぞ!
ただ今回はユニットだから費用がダンチだけども。

アビのステ+15を気にしないならアーム3でもいいのか。
でもユニットなら3ヶ所つくからステ+45かぁでかいなぁああ!

うーーーんクラフト品多用しそうなバウンサー用にも欲しいなぁ!
もう1セットサイキ掘っちゃう!?んほー!


そんなこんなでチムメン氏とタイミング合ったんで、
とくに何もブーストしてないけど探索でサイキ狙ってみたり。
f0141029_23493333.jpg
10周近くしたかな?
しかしレアグンネすら出ず!残念!

周回してるときにアンゲルが出たり。
ヒューナルと違って超倒しづらいの!!
f0141029_23505437.jpg
おまけに黒の民どもが群れてきやがって!
なんだ!?祭りか!?ああん!?キレてないっすよ!

こういう、いつでも掘りにいけるってのはいいですね!
お友達も誘いやすいです!
確率低くともそこに滑車があれば!!!


サイキOP付けはドゥドゥ弱体が5%だったらまたの機会にしよう。
10%だったらなあああ悩むなああああ!!

何にせよメセタ貯めねば!

おわり!

[PR]
by asahicoham28 | 2014-10-22 00:02 | PSO2

ブレイバーの主力PA

はいぃ
衝動買いならぬ衝動クラフトでメセタいっぱい使っちゃってね。
サブキャラでも積極的にデイリー任務やってお金稼いでます。

そんなサブキャラのひとりがブレイバーなのですが
EP3になってからはバウンサー育成のためにあまり動かしてなくて。

パワーアップしたPAもあるようなので
全部じゃないけどアレコレ比べてきたでござるの!
主に対ボスでの使いやすさをー。


サクラエンド
f0141029_10162667.jpg
EP3で強化された代表的なPAすかね!
チャージしなきゃなのと、打った後のJAリングの出の遅さが玉にきずだけど
まとまったダメージがポンと出るのでお手軽強PAになった感。

単体ザコ相手にも以前はカンラン連発してた方が早い気がしてたけど
&EP3でカンランも強くなったから要らない気がしてたけど
今回ちゃんと使ってみて武器パレ入りしました!

ガンガン寄ってくる敵相手にはハトウリンドウが使いにくいので
そういう時にこっち使えば有効かなーなんて。


ツキミサザンカ&ゲッカザクロ
f0141029_10275398.jpg
ゲッカはEP3前に強化されたっけか。
最小ジャンプ通常からJAを連発すると効果音も相まって楽しいです。
ちょっと忙しいけど最速で撃てたときは超気持ちいい。

wikiによるとDPSはサクラエンドより上っぽい?
ジャンプ部分をツキミにすれば小難しいことしなくてもコンボ感。
エルアーダとかリューダソーサラーとか浮いてるやつを
一度打ち上げて動き止めるために使ったりしてます。


アサギリレンダン
f0141029_10381612.jpg
こちらもゲッカと同時期に強化されたっけね!
一度ロックした場所に突撃して連続斬り。ただホーミングしないので敵が動くと外れたり。

その辺考えるとシュンカの方が使いやすいけど、
こちらはチャージしなくていいので滞空したまま連発できるのがいいっすね!
好きなときにガードでキャンセルできるところもイイ。


シュンカシュンラン
f0141029_11163969.jpg
全盛期のような威力はないけど、その挙動、消費PPのおかげで
未だに使いやすくて要所要所で活躍してます。
とくにファルスアームはよく動き回るからね!

復帰したての頃はその威力にお世話になったけど、
シュンカ一辺倒ではない今の調整の方がぼくは好きだったりします。


ハトウリンドウ
f0141029_10523135.jpg
対ボスはやっぱこれかなあああああ!!
ダウンしてるときに適切距離で当てるとすさまじい。
ただダウン長すぎるとPP尽きるのでケートス発動したりしなきゃっすね!


対ザコはカンラン一択かしら。
ヒエンツバキも使ってみたけど、モーション長くてキャンセルできないのが辛いでござる。
ダメージは結構いい感じだったので、使いどころ次第でしょうかー。

ブレイバーの好きなところは
近接職にしてはPAのモーションが短く簡潔なところです。
長めのシュンカでもキリ良い所でキャンセルできる!

あと、対ボス対ザコ、単体用集団用、使いやすいPAが揃ってる!
ほんで弓ね!いざとなったらチキンプレイできる!
チキンなだけでなく一撃系貫通系追尾系あれこれ!

PSOのときにレイマールでダブセやパルチ使うの好きでした。
気分によって戦い方変えられるの素敵やん。
っと、PSOのときは打撃力と射撃力が分かれてなかったっけね。


とりあえず早く技量マグを完成させねば…!刀と弓の両立…!
サービス開始直後に育て始めたメインキャラの技量マグすらカンストしたことないよ!

緩和!緩和!

おわり!

[PR]
by asahicoham28 | 2014-10-17 11:40 | PSO2