気が向いたときに更新中。シャリマティーというキャス子がメインです。今も昔もメインはレンジャー。チョコパフェが好きです。
by あさひこ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2008ラストー

今年最後のPSU日記であります。

GBRは~そんなにはやってないですね~。
ひとりの時は1ミッションやって終わり~みたいな。

一昨日だったかな。また友達さんにレアミ連れてってもらいました!
左のダーベランは暗黒の衛星で出たやつですけども。メセタおいしいです!
f0141029_22215369.jpg

連れてってもらってばっかりだなー。。
レアミ取得のテロップ出るようになってから、まだ1回しかレアミ引いてません。…普通だよね!?

イン率少ないのはPSZやってるからではないんですよん。
あっちの方はノーマルクリアしてからはだいぶ落ち着いた感じで。

なんせね 周りでPSZ持ってる人が一人もいなくて…w 絶賛ソロ活動中でございます。
野良でもやってみようかと思うけど、なんかねー!


ではちょっと、PSZについての感想をちょこちょこ。

最初のキャラはレイキャシールを選びました。名前は6文字までなので「シャリマティ」で。
f0141029_22351879.jpg

画像汚っ!w 網戸ごしに撮ったみたいだな!

PSOん時みたいにレイマールにしようかとも思ったけど、色々考えた結果これに。
3キャラまでしか作れないので、ヒューマン・ニューマン・キャストそれぞれ作ろうと思い、
「キャストでフォースはいないから ハンターかレンジャーでキャストやるとしてー、キャストでハンターだとメイトがキツそうだなぁ。じゃあハンターはヒュマかニュマでやるとしてー、レンジャーがキャストでいっかー。」みたいな。


戦闘はおおまかに言うと、ステップ移動とカメラ移動ができるようになったPSOって感じ?
右スティック無いからカメラ移動できないと思ってたけど、X押しながらLRで出来るとは。


新しい要素でいいなぁと思ったのは、やっぱり緊急回避。
これによって避ける楽しさってのが出来たと思います。その分ボスは強力な攻撃多いけど、
そこがまたイイ!レベル足りてなくてもなんとか避けて避けて倒したときの達成感といったら!

あとはチャージによるPA。銃や杖でも派手なアクションができるのがいいよね~。
使うにはTP必要だしチャージしなきゃで、PSUみたいに通常攻撃が空気になってなくてイイ。


PSZ(PSO)にはあってPSUには無い要素で、やっぱりイイなぁと思ったのは、
・レンジャーでもダブセや杖が持てる等、武器の自由度が高いところ
・マグやマテリアルで、ステータスにも個性を出せるところ
・エネミーに個性がある。ユニーク。

武器ごとに持てる種族が決まってるのはいいよね~。
PSUでも例えば

「フォルテガンナーでもCランクまでの杖なら使える」
「フォルテクターでもBランクまでのナックルなら使える」

とか、戦力としては微妙かもだけど、武器選択の幅が広がればなぁと思います。

あとは~、不満とまではいかないけど、ちょっと不便と思ったところ。
・PSO式のオートロックなので、銃つかってるとロックしてほしくないトコロをロックする
・移動しながら武器(装備)チェンジが出来ない。
・主観モードができない。

せっかく下の画面がタッチパネルなんだから、装備を選択するのは十字キーじゃなくても
タッチで選択できるようにできなかったのかなぁと。そしたら移動しながらでもイケそうなのにー。

これによって武器チェンジに時間&手間がかかるので、
自然と一つの武器だけで進んでいってしまう感じに。もったいなひ。

あとは武器ショートカットがないと同じでテク・トラップ・薬ショートカットもないので、
アクションパレット6つにすべてをおさめないといけなくて大変。フォースさま自由度激減。


ダダーッと書いたけどこれくらいかな?結構長くなってしまったぁ。

んまぁPSO出身者としますと、どうしてもPSOとPSU比べてしまいますね。
PSUに慣れきってたけれども、PSZによってPSOのイイトコがよみがえった的な。

でもまぁPSUはPSUだし、本気でPSOがイイと思ってたらBBでもやってると思います。
なんだかんだでPSU好きですよおほほ。
f0141029_23564294.jpg

あ、ココはPSUの方がイイっての書き忘れてた!

完全にガンナー目線でですが、援護好きとしては、状態異常をバラ撒く手段がPSUの方が多い気がします。マヤプリやグレネで好きなタイミングで吹き飛ばせたりとかね!
ぼく的にガンナーは「ダメージは2の次」です。

あとはー、マイルームとかキャラメイクの自由度とかアレコレありますが、省略!うむ!


えぇまぁね、そんなこんなで2008年も終わろうとしています。
2009年はとりあえず、追加アップデートに期待ですね!これがダメだったらもう…('A`)

で、では!よいお年を!

2008、おわり!
[PR]
by asahicoham28 | 2008-12-31 23:38 | PSU
<< 遅れまして明けまして 静かにすたーとGBR >>