人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が向いたときに更新中。シャリマティーというキャス子がメインです。今も昔もメインはレンジャー。チョコパフェが好きです。
by あさひこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

待ちに待った発表に

ログイン数が低迷している昨今、満を持して発表された追加アップデートですが、
いまいち世論の反応は冷ややかなようで 様々な意見が飛びかっておるようでございます。

今までの月額課金のみの運営を踏襲することなく、ハイブリット課金に手を出したソニチですが、
果たしてこの未曾有の危機的状況を打開することができるのでしょうか。

って、最近よくニュースで出てくる言葉を使ってみたけど、使い方合ってる?


えぇまぁそれはいいとして。発表されましたね、追加アップデートの内容。
これが全部じゃないみたいですけども。

新しい武器やアイテムの追加、その他あらゆるシステム面の調整など色々ありましたが、
最後の課金システムの追加の一文で、そこまでのワクワクがすべて困惑に変わりました。

ではではアップデートの内容についてー、
「おぉ!」 「まぁね~」 「えー!」の3つの視点から意見を書いていこうと思います。


まずは「おぉ!」
PSPoからの武器や服を追加しますですって。PSPoで服っつーと、パシリ服は決定かな?
アップデート特設サイトに載ってる武器3つは、全部PSPoからのだっけね。

あと「この他にも新規グラフィックのアイテムを随時追加する予定です」とのコトなので、
開発陣の気分次第で次々に新規グラの武器が出るということですかねー。
その辺りはパッチ次第でどうにでもなるPCゲームの特権?よくわかんないけど。

それと「キャラクター能力のカスタマイズ」。これはいいよねー。
PSOでいうマテリアルの代わり的な?カンストしてないとできないみたいだけど。
JCが無敵になるっつーことで、回避にふる人も多くなるでしょかね。

次に「まぁね~」
PAバランス、職・種族バランス等、与ダメ被ダメ関連ですが、
前衛さん、弱体からは避けられない流れですよね。

ソロ・身内でしかやんない僕は、野良やTAでのガンナー・テクター、ヒュマ・ニュマ不遇な感じを
身を持って体験したことはないんだけど、やっぱりTAの上位なんかを見ると
前衛弱体によるバランス調整はやむを得ないかなぁと思います。あとパラディもね。

オレTUEEEE!したい人にとってはコレだけで引退のキッカケになるかもですけど。
逆にツインダガーとか爪のあのPAとか、微妙なのはパワーアップするんじゃないスかねー。

そして「えー!」
やっぱりなんつってもコレ!課金システムの追加!
内容はどうであれ、課金システムの追加って聞くだけで良い感じはしないですよね。
これについては僕の中でも意見が二分しております。

前向きな考え。
絶対払わなきゃいけないワケじゃないし、追加課金しなくても新たに楽しめる要素がこの追加アップデートの中にはあると思う!
属性付与や武器強化なんかも従来のシステムは残ると思うし、今までどおりに運次第で50%も10/10も出来るハズ。のんびり月額課金だけで楽しみますさー。

否定的な考え。
よく考えたまえ。課金しないと行けないミッションがあるということは、課金ミッションじゃないとドロップしないアイテムがある可能性大だ。
しかも1回くらいやった程度じゃ、よっぽど運がよくないとドロップしないだろう。
ある意味、お金払いさえすれば確実に手に入るアイテム課金よりタチが悪い。!

これは予想だけど、PSPoからの武器追加ってことで、PSOん時からも人気のあったラヴィス・カノンみたいな人気武器を、そういう課金ミッションに入れてくると思う!さもしい!ぎゃー!

まぁ現段階では予想しかできないし、予想妄想だけで運営を非難するのはいけないですね。

課金ミッション中はPA経験値アップ(ポルティ無双付き)とか、精神と時の部屋的扱いなモンだったら全然いいと思います。
あとまぁネタ武器とかならまだいいけど、最強クラスの武器を課金ミッションに入れるのだけは避けてほしいなぁ。個人の願いです。


高属性にも10/10武器にもそんなに興味ないうえにスーパードケチな僕は、
基本的には月額課金でしかやらないと思いますが、
課金しないともらえないPAみたいなのが出たら考えるかもしれません。値段次第だけど。

それと最後に、もう一つ気になる点を。
これ、ほぼPC限定よねー。新規グラとか以外のシステム面はPS2にも反映されると思うけど。
JA・JCが追加できたくらいだしね。っと、技術的なことに関してはあまりよくわかりませんが。

これまでどおり一緒のサーバーで出来るだろうし、今より良くなることは確実だろう(と願いたい)から、一人でも多くの友達さん、やめないでほしいな。もちろんまだ会ったことない人も。

なんだかんだでPSU好きです。好きだよね!?

長くなったし画像もないけど、おわり!
by asahicoham28 | 2009-01-24 01:11 | PSU
<< ガパラドくん「ごほっ!!ごほっ!!」 強いのよりも好きなのを! >>