気が向いたときに更新中。シャリマティーというキャス子がメインです。今も昔もメインはレンジャー。チョコパフェが好きです。
by あさひこ
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アルティメットの思い出とこれから

はいぃもうすぐアルティメットがやってまいります。
エクストラハードも同時配信なのね。

XHは単純にVHからのパワーアップだと思うけど
アルチは世壊種?とかユガ種?とかあれこれ違うようで。

PSOの時もアルチから敵の姿に変化がありました。
モグラが亀に!?カマキリに!?みたいな。

そんなPSO時代のアルチについて
ちょっと思い出を書いてみたりーの。


ぼくはゲームキューブの1&2からPSOを始めました。
発売してから1ヶ月ほどして購入したのかな。
これが初オンラインゲームでした。

パソコンのチャットにハマってた頃で、
ゲームしながら会話できるとかすごくない!?
とか興味を持ったようなどうだったかな。
ファミ通を毎週買ってたのはいつ頃だっけな。

ってアルチじゃなくてPSOの思い出になっとる!
細かく書くと長くなりそうだから飛ばそう!


当時、小刻みなレベルキャップなんてのは無かったと思うけど、
受託可能レベルは80から。最大レベルは200。

VHまではそれほど苦労せずにクリアできた気がするけど
難易度あがる度にブーマやラッピーに瞬殺されてたような。

いざアルチ!の森!
敵の姿も大きさも、足の速さも攻撃力も段違い!
ステージもなんか夕方になってる!?

とにかく「無理!」感がすごかったと思います。
ただ攻略の抜け道というか、超チキン戦法がありまして。

PSO2のマップでいうと、
A-1に出現した敵はA-2やB-1に移動できないみたいな。
ただこちらの攻撃も隣のエリアには届かない(よね!?)。

それで各エリアの境目から飛び道具でチクチク削って
危なくなったら隣のエリアに移るってのを繰り返すのです!
ひとエリア殲滅するのに何分かかったか!!

敵ののけぞり時間に合わせてタイミングよく攻撃すれば
一方的に倒せると知ったのは攻略本を買ってから。
んまそれも対集団だとなかなか難しいのですが。

ちなみにこれはレンジャーソロでやったぼくの感想なので
他の職やPT組んで行くとまた別の感想が出てくると思います。
フォース様のラフォイエ連発で
敵がのけぞりまくるのありがたかったような。

そんなチキンマンでもコツコツ頑張れたのは
ザコ敵にも超レアが仕込んであったからだと思います。
ボスまで行かなくてもソロでも、
こいつ倒してればそのうち超レア出るし!そしたら戦闘楽になるし!
っていうモチベーションアップに繋がってたと思う。

PSO2のアルチは全エネミーに
☆12だか13が仕込んであるんだっけどうだったっけ。
確立低いだろうけど常設ということで、いつでも狙いにいけるってのはいいですね!


気になるのは、アルティメットバスターと敵の耐性。

アルチバスターが無いと無理ゲーなのか、少し有効なくらいなのか。
まだわかんないけど継承ができない場合、パワーⅢを付け足したりできないし
そうなると滅牙並みに魅力のある強さじゃないと意味なさそう。

倍率が超高かったらアルチバスター付いたコモン武器を
クラフトして使えば、今持ってる武器は過去になりますね!あれ?
んまアルチの適正技量がどんなもんかわかんないけど。

んで耐性。
「打撃が有利」らしいけど、射撃法撃に極端な耐性つけてくるのだろうか。

ただ最近の調整わかんないんだよね!
EP3で打撃強くするって言ってて現状RaとFoが強いし
ガンナー調整します!っつって近接調整されるし。

クラスで大きな差が出ないなら、
絶望的な難易度であることをぼくは期待しています。

クラス差といってもマルチパーティーエリアだしね!
12人いればどうにかなるっしょ!


おまけ
f0141029_19543748.jpg
ニャウのこの顔が好きです。

文字ばっかになった!

おわり!

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by asahicoham28 | 2014-11-13 20:00 | PSO2
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